焼き鳥へのランダムアクセス

そういえば昨日ご飯をたべながら思い出して、実際に聞いたのだけど、焼き鳥を箸で外して自分の皿に取り置くというのは、ひょっとしてものすごく行儀が悪いことなんだろうか。(それぞれ人数分頼む場合ではなく、串盛り合わせで頼む場合の話)

僕の周囲のひとたちの、焼き鳥に対すアクセス方法はシーケンシャルなのが慣習らしい。そうすると、串盛り合わせを頼んだときに、いの一番に「つくね」を手に掴んでもりもりとたべてしまう人がいるかも知れない。僕はやさしい性格なのでそういう人がいる可能性に常に遠慮して、ししとうやえのきベーコンがあれば、それから先に食べるようにしている。

嘘ですが。

というか、箸で皿にかつがつ外せば、いろんなものも食べられるし、そういう心理的な微妙さも減るし、合理的なんじゃないのかなぁ…。

後記

さっき私、ドトール出るとき、「これって日記でほのめかしても性格悪いけど、バナーとか作ったら長考反対と同じだよなぁ」と思ってたのです…読まれていた…というか普通に感動した…。

もっと素直に「焼き鳥はランダムアクセスにしませんか?」と提案することにします。というか昨日も「こっちのほうが合理的ですよね」といいながら箸で取ってたのだけど、それを見ながら、ふーんという感じでもぐもぐつくねを食べられてたので…え、ひょっとして自分がすごく不作法だったのか…と若干思ったのは本当。

というか、つくねも鳥皮も食べないもん! 太るから! (もぐもぐ)