ちゃんと目が覚めた日記

寝不足の筈だがなぜかちゃんとしている。外は案外寒い。

そういえば早起きして散歩がてら、小泉八雲旧居近辺の様子を撮影してみようと昨日は思っていたのだが、そういう余裕はなかった。

仕方ないので想像を言葉で説明すると、朝6時半ごろだと、近辺につとめる夜のお仕事の男性女性の方がコンビニに寄ったり、遅くまで営業していた飲食店が夜のぶんの芥を店の前の集積場に出しているところで、朝の活気とは少し違う雰囲気。白木屋は6時で閉まっているので追い出された若い人が近辺の雑居ビルの階段のそばでだらしなく座り込んでいたりする。鳩と烏が舗道に数羽群れており、そこから旧居のある公園にむかって雑然と自転車が停められて、サドルが朝露で湿っている。