なぜかはてなの古いユーザがいろいろ本件について憤ってるように思われる件

自分が絡んでいる動機について。あらかじめ言っておくと論理的な理由ではありません。

これは個人的には、どちらかというと「住所登録」と連続している問題です。実害はどうということはないかも知れないけど、運営者が勝手に自分の情報に関するビューを増やして自分の紹介をしている(ように見えてしまう)ことに対して、その手際のまずさに、何やってるんだろうはてな、という気になる。

RSSの収集→再構成は、技術的には第三者でもできることですが(そしてはてラボはそういう性質のもの=はてな社員の手すさび発表の場であるとうたわれていますが)、そうであっても(仮に、全てのことがレンタルサーバなど外部のサイトを使って行えることだとしても)、運営者の名前でそれを公開することには、別の意味が生まれると思います。

これが正解などではなく、ひとつの立場の表明でしかないことは理解していますし、つきつめていくと「ユーザが意図して表示してると勘違いする人がいたらどうするんだ!」という、言いがかりに近いものになることも理解しているのですが、それでも言っておきたいと思うのは、自分にとっては…うーん、なんというか…遺恨試合みたいなものでしょうか。

はてなSNSそのものが不愉快ということではなく、手続きの不備が「住所登録」を思い出させるというか。

正直、「住所登録」ほどではないにしても、「なんだこれは、勝手に見た目をこさえやがって…」と反発する人がもうちょっといるかと、思っていたんですけども。はてなアイデアでもそう思って強めに言ってみたのですが、(ブックマークコメントなどを見るかぎり)「また無断リンクかよ*1」「公開されてるからいいんじゃ?」といたって冷静な周囲の空気に滑り気味です。

もっと言うと、こういう件で必要以上に「公開されてるからいいんじゃ?」「インターネットってそういうもんじゃ?」と言う人のほうが、考えるのをやめてしらを切っているように見えてしまうんで、そこに逆上して書いてしまうんですね。お前それ、どこの小学校で習ってきたインターネット基礎知識なんだよ…(カーッ)、という…。

住所登録」のとき「プライバシーポリシーはどうなってるんだよ!」とか、たーだ、人に合わせて口パクで言ってたっぽい人たちと、層がだぶって見えて、憎さ百倍というか…。

「むかつく」とか「不愉快」という荒れた言葉は、おもにそっち方向を向いております。

追記

(言うまでもないことだが)自分に関する動機がそうであるというだけで、本件で私と似た意見を持つ他の人の動機まで説明するものではない。

また、「むかつく」意見をとうとうと述べる相手でも、その人の言っていることの真意や理由を知りたいと思う。また、対立していない部分では仲良くできるかも知れない。

*1:つまり、無断リンク禁止論のような、スタンダードに対する感情的な言いがかりだと思われているらしい