本の選び方

人のを知りたいので恥をしのんで書くよ

1. 月に何冊読んでいるか

10冊くらい。波というかやる気その他のコンディションで変わります。

2. どんな本を読んでいるか

それと意識して買っているのはミステリ・SF。新書やその他の文庫は、ひらめきで。

3. どうやって選ぶか

エンターテイメントの新刊・文庫は、人が誉めていたら、程度。
その他の本を買うときには、本屋にいるときの気分。欠けていると思う成分を埋める感じ。
読むのが遅いから、書店で買う本がなくて困るということはない。

4. 本の選び方に何かこだわりはあるか

意味がよくわからない。いいかもと思ったから買うので、それ以外に何か基準があるのかというか。作家買いみたいなことなら、その時興味を持っている作家のを買うことはある。

あと、すぐ読まない(読めない)ので、書店で選んでいるときは、そこまで悩まない。買ったものをほたっておいて、別の本を読んだ勢いで家の積ん読を…という読み方が多いので、今読まなくてもどうせいつか読むと思っている。

もっと面白くなったときに読むよ、的な、のび太っぽい発想。

5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

「うひゃーこれ面白い! なんでこの面白さみんなわからんの!」と噴き上がって、思い入れたっぷりの長文を…書かないように…気をつける。

6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

遅い自慢をすればいいのか…。最近は『占星術殺人事件』。4時間くらいかかったかな。

追記

質問の前後をよく読んでいなかった。「そういう情報はどこで仕入れるんですか」という意味なら主に人。自分が好きと思うものを読んでいる人が、他にも読んでるものを読む。だからまぁ「作家買い」みたいな状態に入ってしまえば楽なのか。

真面目に新刊情報を追うと、たぶん、読めもしないのに買ってしまうので、やらない。