ボクシングの判定が不可解だということで

即座にすわ八百長という方向で噴き上がってしまうのは、ルールというかゲームシステムに対する関心が薄いからかも知れんなぁとか思った。

  • 勝敗の決定が納得いかない
    • 判定を行った人に問題がある
    • 判定を行った仕組みに問題がある

前者に関心が集中するのは、後者の存在(ルールの運用によって勝ち負けはある程度変わる)があまり認知されていないということなのかも。

勿論、そのスポーツのファンでゲームシステムを理解して見てる人なら自明のことなのだろうけど。

結果に対するたらればの負け惜しみとは別に、得点システムを変えるとどういうことが起きるかという考え方の余裕は持っておいてもいいかも。