サークルで育った初心者の人が馴れ合いになって他の人が入りづらくて困る問題

…なのかな。端的に言うと。
ちゃんと書く気になったら元記事にも言及するけど、

  • 全くの初心者には障壁はゼロに近くなるように努力する。
  • 趣味にしたい人には、ちょっと垣根があるけどそこは乗り越えてきてください、とは思う。
    • いつまでもお客様じゃないんだから自分のしたいことくらい自分で考えましょうね、という
    • ふつう、サークル内で知り合った人がちょっと集まったりして別途遊んだりするものでしょ。いつまでも一つのサークル内に溜まったりしないっていうか。
  • だから、そもそもホビーショップという場所で開いてる集まりで「入りづらいですぅ〜」とかあるんかいな、という疑問はあるな
  • ただ、いきなり飛び込みで入っていって声を掛けるのには抵抗ある。
  • 解決案としては、MLを立てたり、webページに連絡コーナーを設けたりして、フェイス2フェイスの裏でこっそり根回しできるようにするほうがいい
    • 「あのーメールで問い合わせた**といいますけど」「あーどうもいらっしゃい」というやりとりだけでどれだけ楽になるか、ってこと。
    • あと、そのサークルの集まりで知り合った人同士が連絡を取りあって勝手にやれるし。

自分が所属してるからひいき目になってるかも知れないけど、kdgameはこのへんうまく処理できてるような気がする。サークルというか、人と機会をくれるフレームワークがあってその中でわりと勝手に活動してる感じ(まぁスタッフじゃないからこういう感想を持つのかも知れないけど)。

陸ゲーム部行きの話題。(外のはてなグループキーワードを使うとか面妖なことをせずに、ふつうに「はてなダイアリークラブ」にするほうがいいか)