「こんな人いるよね」から先の一般論が気色悪い
どれも一見正しそう。なんとなくそういう人がいそうだから。
でも実はこの言い方は、きちんと書くならば
- オレはBMI値が高い人が不愉快、そしてボドゲ不人気はこれに関係あるかも
- オレは口が臭い人が不愉快、そしてボドゲ不人気はこれに関係あるかも
- オレはチェックのシャツが不愉快、そしてボドゲ不人気はこれに関係あるかも
という話。
その感じ方が間違っているとは思わない。私にも不愉快なことはある。不愉快に感じたことを言うのも自由(細かいことだし、そんなこと敢えて大の大人が書いて表明べきではないと思うけど)。
「ボドゲ普及のために不愉快さを…云々すべき」という話をしたいのなら「オレが不愉快と感じる」という主観がベースにあることを常に添えるべきだと思う。「オレがそう感じた」という主観を取り除いて、「ボドゲ普及のために…べき」という主張だけを通そうとするのはアンフェアに思われる。
追記
あんまり建前ばっかり書いてるとアレなんで具体的なことを書いておこう。
付き合いをなるだけ壊さずに相手に気にして貰える手法として、制汗剤、ブレスケアその他のグッズを「使う?」とかすすめるというのがある。サークルとは関係ないけど昔これをやられて、そ、そうだったの…? と、一人ひそかに凹んだ。