「ヒヒョーカは黙れ」

文句を言わず誉めろ、何か生産しろ、という理由を付けるとたいがい誰も文句を言わなくなるので便利だ。便利だから「100%同意です!」という尻馬の人がくっつく。このへんが宗教。

幸福の総量が最大になるように、という話に持って行かれると独壇場。まったくそうですねとしか言いようがございません。100%同意です。

追記

まぁそういう誤解や、「誤解を生ませるなよな」や「そんな誤解する奴はほっとけばいいんじゃ?」や「うるせぇ技術バカ」というしもじもの言いぐさも見越して、敢えて言ってるんだろうけども。

しかし「最大多数の最大幸福」というのも「多数決」みたいなもので、否定はされることはないけれども、何らかの社会契約の下で結ばれた価値だ、ということを、なかったことにしてしまうのは、やはりフェアじゃないなぁと思うのだった。