それで思い出した

下の話。

外で飯を食ってたら、横で軽そうな技術職ふうの人たちが数名喋っていて、その中で一番年かさっぽい人が「最近オレの中で<ググってウィキってユーチュブれ>っていうのがブームなんだよねー、これ流行らせたい」と発言し、聞いているオレの心胆を寒からしめたことがあった。(あ、いや、そんな技術職はいないか…)

そのときは、ウィキ関係ねぇやろ、と内心で突っ込んでいたのだが、その人の中では「ウィキる」=「Wikipediaで調べる」、だったということか。

google:ウィキる

「ウィキる」=「調べる」な人は、きっと自分でwikiなんてやっ…はっ、そうか。

なんか、自分がなぜもやっとするのかピンと来た。

この話題は

wiki=wikipediaと混同する人 社内Wikiでノードを一頁たりとも立てたことのない人*1
怒る人 誰も使ってくれないので一人あくせく社内wikiをいじって、wikinameに汲々としてる人

の代理戦争ではないのか。

*1:「記法がいまいちわからないんだよねぇ…」みたいな言い訳をする。