マウスカーソルを対象物の上で動かす、を「なでる」と捉えるのがしっくりこない

和田アキ子さんのブログパーツというのがあって、マウスカーソルを特定の場所に持って行くと、それに応じたアクションを(モーフィングを使ったちょっとヌメヌメした動きで)見せてくれる。

これ何てマカダム…とは、思ってない。

これを「なでる」と比喩していたのがピンとこなかった。ボタンを押してないんだから触ってない。どちらかというと顔の前や脇腹を「さわるぞ、さわるぞ」とフェイントかけてる感じのほうが近い。

そういえば昔、ポストペットでも「なでる」というアクションを知らなくて、カチカチクリックしながら触ってしまい「今日みゅーとにたたかれた」と、相手のペットを泣いて返した記憶がある。