2003-07-31から1日間の記事一覧

ライトゲーマーになってしまった人をどうするか

会社ゲーの習慣が少しずつついてきて、ワードバスケットなら、置いとけば勝手にやってくれるようになってきた。でも、それ以上難しいゲームをしたがらないような雰囲気ができてしまっても困る。人それぞれだと思うし、コミュニケーションや息抜きのためにだ…

コロレット(札を隠すとどうなるか)

あまりに情報が見えすぎて、読み合いの要素がほとんどなくなっているように思ったので、「1列あたり1枚だけ札を伏せてよい」というルールで、やってみた。結論。…つまらん!このゲームの緊張感は、情報が公開されていて、「置かざるを得ない」「取らざるを…

つづき

…本件は「結局ネットのコミュニティなんてやったもん勝ちであって、すべてはシステム提供者とユーザの関係に過ぎないのだし、システム提供者が明確な形で削除などの手段をとるしかないのだ」という前提を補強するものではない。現象としてそれはそうなのかも…

キーワードツリー廃止

ものの分類の仕方は人それぞれであるということ、キーワードを定義した瞬間にその所属が問われるのは窮屈としか思えないこと、などの理由で、ツリーにはほとんど関心を持っていませんでしたが、これまで編集その他の、エントロピー減少のための作業に携わっ…