2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の再生 (ロンドン・ブルバード)

ロンドン・ブルバード (映画) 出所したばかりのチンピラ(コリン・ファレル)が、昔の仲間との付き合いを切ることができずに、裏社会に巻き込まれていく。一方で、住み込みのボディガードを募集している女優(キーラ・ナイトレイ)と知り合い、そこで奇妙な…

最近の再生(やがて来たる者へ, フロムダスクティルドーン)

やがて来たる者へ (映画) 内容を全く知らずに(ポスターと予告でざっと見たきり)行った。序盤、ほのぼのとした村の描写が続く。「ミツバチのささやき」みたいな映画なのかな……? と思って観ていると、遠くからだんだん、地響きや落下傘部隊がやってきて、気…

最近の再生 (哀しき獣)

哀しき獣 (映画) 一大エンターテイメント。「韓国映画もこんなに……」という枕は一切不要。四部構成の第二部、第三部のサービス度合いがハンパない。誰が殺人を依頼したのか、について話がわかりづらいという評価多し。私もよく把握できてない。感想を見て回…

最近の再生 (永遠の僕たち)

永遠の僕たち (映画) 原題、restless。難病映画。泣かせるようなことはほとんどなし。肉親や恋人との別れを、戸惑いベースで描く。交通事故で死んでしまった親の墓石を「なぜ死んだ!」とハンマーでぶっこわすシーンがあって、どんだけ子供なんだ……と鼻白む…

最近の再生(ヒミズ、ウインターズ・ボーン)

ヒミズ (映画) 検索するとやっぱ駄作っていう人も多いのだけど、冒頭の「寝て起きたら震災報道のテレビつけっぱなし(それが何になるわけでもないのに)」の感覚を「あー、これ俺だわ」って思えるかどうかで、評価が分かれるんじゃないだろうか。映画の展開…

1月のまとめ

映画 1月は4本。余裕もないし、50本くらい観られればいいかなと思ってる(もっと極端に減るかも)。感想書いてないものだけ、ひとこと。 宇宙人ポール 痛快なだけじゃなく、それぞれが自分がとらわれているものから解放される、成長が盛り込まれていてよかっ…