2004-11-30から1日間の記事一覧

いろいろメモ

女児誘拐殺害事件で小出しにされる情報。NHKのニュースで今日は「マンションのカメラに車が写っていた」との情報。情報こそが犯人を絞り込む手がかりですよと教育してるつもりだろうか。ばかにしてる。

将棋倒しが世界から消えていく

web

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20041127#P20041127DAOSHI そっか…ペさんの来日で起きた「事故」って将棋倒しのことなんですね…なんとなく気味が悪いって感じてたのはそれか…明石の歩道橋事故報道で、「将棋倒し」を使わない要請があったことは覚えてました…

無償でも回答したい 2

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20041126#p2 のつづき。コメントいただきました。短さを忘れつつあるので短く。本性として教えたがりってのは確かにそうかも。でもそれが一つの伝統とか人間のつながりを演出するのはなぜだろう。EdgarPoeさんが言われてる「…

はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”

(参加じゃなくってメタな言及でごめんなさい) http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20041127 コメントに書こうと思ったけど長かったのでこっちで。折角クラブとして立ち上げることなので、きっちりやられたい気持ちはわかりますが、どうも縛りが多くて敷居を高く…