2003-06-28から1日間の記事一覧

なぜ疚しいのか

短期的な快楽を求める奴は良心や倫理にもとるといふことか。これは本質的な問題だと思うし、なぜ自分が「疚しい」と思っているのか、掘り下げる端緒になると思うのですが、これ以上は話が大きくなりそうで、今のぼくの能力では言語化できません。中途半端に…

反省その2

それからなぜ「さもしい」でなく「疚しい」なのかというと、それは自分の心情を含んでいるからそう書いたのだと思います。そう考えると、これも不適切でした。「私は疚しい」ことを、あたかも一般的に書くのは、言葉づかいとして変でした。 よって、テレビゲ…

反省その1

行為と結果の間の時間の長短を基準にして、何か言えると思って、軽い気持ちで書きましたが、「結果までの時間が短いのにやましさを感じない」反証は、ゲーム以外にいくらでも出てくるだろうし、それで何かを結論するのは短絡的だとは思います。ただし、「テ…

さらに…

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030628#p1 http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20030628#1056784872 http://d.hatena.ne.jp/l_ange_dechu/20030628#p3まず、ボードゲームの話はついでで書いたのであって、「大人」に結びつけてるわけではないです。…と言っても…

反応をいただきました。http://d.hatena.ne.jp/l_ange_dechu/20030627#p6不愉快に思われたのであれば申し訳ないです。「疚しい」と書いたのは、やっている人をどうこう言うためのものではなく、やることそのものに、本質的な疚しさのようなものが伴うのでは…

ゲームのどこが面白いのですか

もいっちょ、id:gamebookさんところから。簡単に言うと、行為とそれへの結果の間隔が最も短いのが、今のところテレビゲームという娯楽だから、みんなやってしまうのだと思います。ぼくも時々無性にテレビゲームがやりたくなりますが、それは、あの「ボタン押…

ゲーム的状況の提示

id:gamebookさんの言われているハウダニッツというのは、条件が与えられた、さぁどう考える、という、もっと一般的な本格ミステリ全般の話として考えていいと思う。ではなぜ、「カイジ」「ジョジョ」が本格ミステリを想起させるか。まずその状況提示の手法か…

ミステリとゲームの交点

「カイジ」キーワードから辿っていたら、 id:gamebookさんところで、似たような事を言われているのを見つけた。いや、似てないかも。よくわからない。 http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030620でも、アナログゲームとミステリの交点に、「カイジ」と「ジョ…