2004-02-21から1日間の記事一覧

黒ユーザーリスト その後

今回はてな用wikiのユーザーさまの書かれたコンテンツ保護と沈静化という観点から凍結を行いましたが、この様な事態に至り誠に勝手ながらこのページを終了とさせて頂く次第でございます。このページは誹謗・中傷や晒しが目的ではなく、事件の客観的な記述を…

SFが読みたい! 2004 火曜クラブ , アガサ・クリスティ 死の接吻 , アイラ・レヴィン M.R.ジェイムズ怪談全集 上 , M.R.ジェイムズ 霧越邸殺人事件 , 綾辻行人 フッサール 起源への哲学 , 斉藤慶典 月末が迫ってくるとこうやって続き物でもない緊急度の低い本…

『ヨットクラブ』読了。やはり「タイムアウト」がずば抜けて面白かった(笑えた)んだけど、他とあきらかに趣向が違う。他のも「異色」の名に恥じない傑作ぞろいだと思うけど、人によっては、「タイムアウト」を読むためだけにこの本を買うことになりがちで…

戦争のゲーム

昨日の続き:日露戦争や旅順陥落をテーマにしたシミュレーションゲームはもちろんあります(今検索した)。魅力的だとは思いますが好んでやる気にならないのは、別にそういうイデオロギーを持っているというわけでもなくって(殺したくはないが指揮官になっ…

無責任議論機関

?Dとは別に、wikiで無責任に議論を展開するというのもアリなのではないか、という主旨のことを書きながら、ふいに、高校のとき自分が全く同じことを言っていたということを、思い出した。ぜんぜん進歩してない。「そういうのは大人の発想じゃないね」。そう…

ローゼンケーニッヒ

http://ejf.cside.ne.jp/review/rosenkonig.html薔薇戦争をモチーフにした二人用ゲーム。コンポーネントが洒落ていてたいへんいいと思うが、ゲームしている間はあまり鑑賞している余裕なし。目の前に、移動方向とマス数の書かれた5枚のカードが配られ、基本…