2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

もう少し朝早く出るようにすればずいぶん暑さも違うみたいだ。0730ごろから暑くなり始める。日記は馬鹿を直してくれるのか。先鋭的な馬鹿にはなれるかも知れないが、馬鹿は治らないと考えたほうがいいのだろう。

いろいろメモ

fragments 言葉が他の何かに上書きされたと思ったときが本当の終わりですね。 「あなたのXX論は観測範囲が狭すぎて無効」 「狭くて上等、私は私の見てる界隈で論じてるんだよ」と開き直られると平行線に。その「論」は何かのコードになってるの? というの…

いろいろメモ

タイトル Pills and Thrills and Bellyaches っていいタイトルだ(はてなダイアリー使ってる人みたいな匂いがあるから)。 iPhone GPS 屋外だと一発で測位できたりする。使って一週間うんともすんとも言わなかったので、熊本ではご利用になれません…というこ…

いろいろメモ

ボドゲオタが非オタの彼女にボドゲ世界を軽く紹介するための10本 自分のまとめ的に何か書けるかなと思ったが、「ボドゲ世界」とか「軽く紹介」とかいう文字を写したら背中に発疹ができたので終了。 というより、遊んでいるときのオレは純粋なので、それをテ…

いろいろメモ

これはかっこいい iPhone雑感 どう書いても気持ちの悪い文章にしかならなそうなので委細省略。人と一緒にWeb見る機械として優れてると思う。会話の流れで取り出しても、そこから後、ペンやボタンでメニューをごにょごにょ操作する「おひとりさまの時間」が少…

日記

月々8,700円の諸経費削減を脳内財務省から言い渡される。街中でうだうだしていたら電話があり、そのままビールのみに。チェーン系居酒屋じゃなくても普通に安いって話、日記の終わらせかた話、その他いろいろ。以下、圧縮して書く。ときどきこの日記にも「タ…

日記

昼から降り出した雨が夕方強くなる。

いろいろメモ

妖怪「驚き男」 http://anond.hatelabo.jp/20080714214413 妖怪というのは現象につけられた名前であって、そういうものが実在して、その妖怪と一般人の間に暗くて深い溝があるとか思ってしまう人のほうが妖怪を信じてるよなぁと思った。see also.「はてな村…

いろいろメモ

空想の休日 会社に行かずに開店したばかりのプロントでモーニングを取って、そのあと2時間くらい勉強。市電で40分くらいかけて郊外のブックオフに出かけて、筒井康隆の短編集を5冊くらい買う。そのまま近くの健康ランドに入ってごろ寝しながら今買った本を読…

いろいろメモ

ホームズ二題 日曜の雑談より。 『数学ガール』と『シャーロックホームズ』は構造上同じという持論。ホームズを、本格ミステリの方向性が定まる以前に生まれたキャラ小説=ラノベ(同時代的にはそういう受容のされかただったのではないかと臆測する)として…

日記

日曜は定例会。 「インフルエンザに関する教育的な内容のカードゲーム」を作っている関係者の方が遊びに来られたそうだ(私はプエルトリコやっていたので話してない)。 ちょうど、わたしたちの仲間内で「パンデミック」という、パンデミックの発生から世界…

日記

一年前の日記もこのあたりの日付が一週間空いている。たぶん熱さでやる気がなくなるんだろうなー。他の年も、書いてはいるけど「暑い」とか「だるい」とか、そんな感じ。もうしばらく書かないでもいいかなと思っていたけど、今日はちょっと機嫌がいいので自…

いろいろメモ

オセロが好きになれない 終わっても指した同士が会話して研究とかしなさそう、というイメージを持ってるからか。遊んで、語って、また次遊ぶという、遊びのエコシステムが機能してない、単なる喧嘩に見える。もちろん「オセロ連盟」みたいな求道的な世界もあ…

日記

朝から小雨…と思って外を出るとバラバラと降り始めた。 不可能性の時代 「閉じた人間関係内での社交を求める」その他諸々、自分が非オタ志向だと思っている部分は実は普通にオタ直球だよなと思いつつ読み中(まだ1/3くらい)。

ドイツ年間ゲーム大賞

年に一度の Spiel des Jahres 大賞が決まったそうです。 Suleika Keltis Wie Verhext Blox (Blokusじゃないよ) Stone Age の、ノミネートの中から、 Keltis,Reiner Knizia が大賞。Reiner Kniziaは、デザイナーとしてのこれまでの長いキャリアの中で、一度も…