2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Slice

a. 「エンダーのゲーム」がビデオゲームになるという話を小耳に挟んだ。今から「ディセント」などで見当識喪失になる練習をしておくといいかも知れない(今「見当識喪失」で検索したら過去の日記でまったく同じことを書いていた。惚けが進行している)。 そ…

対価について

「ものを作ったことに対する対価は支払われるべきだ」という制度の話が、どこかで「愛があるなら対価を払うよね」みたいな話にねじくれるのが不思議すぎだ。 「愛があるなら対価」論では、可処分所得100万円の人と可処分所得10万円の人の愛は10倍違うってこ…

Slice

a. 本当のプログラマはPascalもPHPも使わないそうだがおれはいんちきプログラマなのでPHPを使わざるを得ない。 風邪気味。暖房をタイマーで切って寝た筈だが、喉が痛い。 b. Tumblrを「海外オモシロ画像」「セクシー女子画像」「心に残った一言」置き場に使…

日曜日プレイログ

夕方からのそのそ出かけて行って、二人用のゲームだけ遊んだ。 アーキテクトン タイルめくって置いて得点するゲーム。しかしデザイナーがシャハトなのでプレイヤーは全員敗者。そこがいい。(7) アーキテクトンについては、記事にした。→ g:brettspiel:id:mut…

Slice

日記を書いたり書かなかったりすることと、責任についてちょっと考えた。実際に自分が何らかのかたちでかかわった人に対する責任もあるし、自分がここに書いてある、ということ自体にたいして、あるいはまだかかわりのない人、人以外のなにかに対する責任も…

Slice

「プログラム書けるようになる」というのには「将棋に強くなる」のと同じくらいの努力と没入が必要だ、というのは、言葉では理解していたが、よくわかっていなかったようだ。

最近の俺とボドゲ(3)

4. only a Little Feat mixiでも2chでもいいのだけど、「私今**しようと思ってます」みたいなトピック(スレッド)を立てると、返ってくる反応というのは 個人的な話題でトピックを立てるのはこの場の主旨に反します(そんなことはお前のブログに書け) 既…

Slice

a. 昨日の補足。「フィード全部読む+全部晒す」文化はオフ会で刺激しあうことが駆動力の前提にあるんじゃないの、と思ったのだが、地方に住んでいても全部読む文化の人はいるしあんまり説得力ない。

Slice

a. 日記的には既に半分死んでいる昨今。書くことでインタラクションを起こして、それで生活をよくする、というのには、書く内容に自制が必要だと思う。 それとは別のまた楽天的な話題だが、webの仕事に携わっているエンジニアの人が「全部晒せば」「全部読め…

Slice

当たり前のことだが、悪感情を持たずに普通に動いたほうがよい。悪感情を持つ→したくなくなる→したくなくなるのにしているオレって…という悪い循環に陥るから。 仕事で「なんであいつはああなんだ」と思うことが最近多い。あまり考えないようにしよう。

Slice

昨日はKさんとばったり会う。考えるところがあった。 靴下に穴が空いていたし寒かったので二枚重ねて履いた。

Slice

無線LANのアクセスポイントが少ない。あるにはあるが自分がよくいる場所をかすめていたりで、契約する気にならない。長時間座れそうな場所だとイタリアントマトとか…えぇ…。 ここ数日寒い。足先がつめたい。

最近の俺とボドゲ(2)

2. 私がサークルで人と合ったときに日記のことを話題にされる場合というのは二通りで: 「持って回った書き方が面白いなぁ」 「そういえば何か書いてましたねそういうこと」 前者は私のキャラかも知れない(面白いというのはお世辞かも知れないが…)が、後者…

Slice

部屋のどこかがお香臭いがどれが原因だかわからない。

最近の俺とボドゲ(1)

twitterやhaikuに書き散らしていていっこうにまとまらないことなのだが、最近漠然と考えていることを箇条書きにしてみる: 1. NiftyServeみたいなアゴラが消滅して、ブログプロバイダを含めての所謂「サイト持ち」が増えたことで、それらのサイトの集合がば…

Slice

a. 「30男の趣味はドラクエ4のレベル上げ」という主旨の記事をタイトルだけ読んだ。ゲームにかわるエロスが見つけにくいという意味で、意外と深刻な問題なのかも知れない。人生のさまざまな楽しみ方のヒントを教え、ゲームに汚染された脳からリハビリさせて…

Slice

定例会。いろいろと、コミュニケーションのとりかたに問題がある、私は…。

Slice

昨日の生理的欲求: 蟹味噌食べたい 今日の生理的欲求: ちょっと歩いたので足マッサージ行きたい 歳を取ると体力が保つ保たないというか、こういう雑念が挿入されやすくなるんだろうなぁ。

Slice

通常運転といっても4,5時間くらいしか座ってない。それ平日でもできる量だろ、と思ったのでやる内容を絞って時間を気にすることにした。

Slice

自分の生きる世界が狭くなっていることをどこで体感できるかは、その人の活動範囲の広さによるもので、それが狭い人ほど気づくのが遅れる。外に出ないと、ミンチになるまで壁が迫ってきても気づかないのかも知れない。

Slice

徐々に通常運行に戻す。ゲームを減らして本を読む。明日は朝から活動しよう。 トワプリでゲーム語り脳のスイッチが入るとは思ってなかった。こういう欲求はチャットで昇華してしまいたい。

今日やったゲーム(1/1,2,3)

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 18時間くらい。3つめの神殿。今回は「おばちゃん」機能(神殿内の任意の場所にアンカーを打って外出・セーブできる)があるのでユルユル遊べる。いろいろやらされて、最初の7,8時間(カカリコ村まで)はけっこう苦痛だ…

Slice

年が明けた。今年もよろしくお願いします。 今年の目標。 棋士みたいな生活をする 椅子に座る 他人に関わるようにして遊ぶ 献血をする 端的に書くと頭のおかしい人みたいだ。