2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り日記

夕方、届いたゲームを簡単に確かめて、ルールだけ持って喫茶店に。あぁ、だけ、というのは、ゲームに関してはルールだけという意味でその他にいろいろ持っていくわけですけれども。一本はシャハトの「ゴッズ」というもの。<自作用ゲームとしてルールを公開…

送別会日記

今年度の講座が終わったので先生らと街中にて飲み。

購入

やっぱり買ったものを書かないと記録にならないので書いていく。「いま読んでるもの」に入るのがすごく遅いので全然意味がないのだが…。 『赤髭王の呪い』,ポール・アルテ 処女小説ということはネタ切れ? と思ったが。殊能センセーのおすすめを見るとまだま…

睡眠日記

夕方読書。ツタヤで「ゴッドハンド」か何かいう悪のりゲームをデモしていた。 http://www.famitsu.com/game/coming/2006/04/12/104,1144828469,51535,0,0.html これは「RISING 斬」なのか! と脳の中の旧ゲーマー皮質が起きかけたが、まぁやらないなと思った…

最近の本棚

よみさしも含む。 平井骸骨此中ニ有リ いかしたバンドのいる街で 失敗の本質 カオスレギオン プロレゴメナ

XBox live arcade でカタン/カルカソンヌ/アルハンブラが

http://japanese.engadget.com/2006/08/23/xbox-live-german-table-games/ 大賞作品のなかでも言語依存性・地域性の低いものから、ってことかなぁ。「エル・グランデ」とか無理っぽい。今やわたしはカタンに対して屈折した愛を抱いている。ボイスチャットで…

ダストセオリー

無体さんのブックマークにあったので自分でもよくわかってなかった塵理論のことをちょっと眺める(勿論日本語のページを)。えーと、ある計算則に基づいて、計算のスナップショットをとったこととその後の計算が保証された時点で、宇宙が創造されてる筈だと…

デトロイト・メタル・シティ

こ、これはすごい。ロックだ。童貞男がロックを聴くということが余すところなく漫画として描かれている。劇中の演奏はほとんど関係なく、根岸の煩悶とそこからのカタルシスがすべて。あーいや、だからロック漫画というかこれはメタロック漫画か。ある意味18…

今日の言うだけ番長

別に場所をとってゲーム会をやるだけなら他の人がやってるしそれほど必要はないので、半分ドイツ語勉強して、半分遊ぶみたいな集まりにすれば自分のやる気も出るかもしれない。まぁ解釈が間違ったまま、というのはよくないし、だからといって、自分たちで日…

水没ロディア

メモ帳落とした。革ケースごと水浸し。これがモレスキンだったらと思うと背筋が凍る。

最近の本棚

『鉄鼠の檻』 夏の京極。実家に置いてあるので読んだ。もはやオチはどうでもいい…ということか。それは不満ではないし、禅ばなしによる状況の解体は楽しかったが、全体的な話運びにもっさり感を感じた。 『失敗の本質』 読み中。 『プロレゴメナ』 ひきつづ…

休み(→|)

昼過ぎからゲーム会。休み中本を1冊手放さず読んでるだけでも頭の惚けなさ加減は違うと思った。

休み(*)

親がテレビで「サイン」を観ていたが、ちゃんと最後まで見切って「なんねこれ、どぎゃんなったとね」と言っていた。まともな鑑賞の姿勢だと思った。シーンの緊張感と笑いの感覚で引っ張られる感じ。 どうでもいいが ホアキン・フェニックスはプエルトリコの…

休み(5)

熊工戦。 午前は写経。午後から散歩といいつつ炎天下二時間ほど歩く。不審人物。 子供のころ見ていたよりも、神社が怖い。鳥居の奉納とか。

休み(4)

実家。午後から三人でガチでボードゲーム。満喫。しかし、いつまでこういう遊びかたができるかな…などと思う。余暇の枠内で最大限楽しめるような方法論。 あと、今メール返せないのでこっち書きますが、18日は大丈夫。無理な場合も実家でなら多分。(ゲームの…

休み(3)

実家へ。夕立が来そうな空気。

休み(2)

昨日はだらだらとEDFなどやってしまう。これオレの嫌いなウィザードリィとどこが違うの。と頭でわかっていながら、つい強いレベルで強い武器を取りたくなる。コンピュータゲーム特有というわけではないが、一人でできるのでうまくいかないと何度もやってしま…

自分でタイムリミットを設定できる腕時計?

http://sho.tdiary.net/20060811.html#p01 違うことを想像した。たとえば「締め切りまであと48時間」というときに、48時間後を12時の方向にして、そこにむかってじりじり時間を計っていくようなタイマー。アナログ式キッチンタイマーが、長期間を計れるよう…

無意識の男視点

「かまいたちの夜2」の「底蟲村篇」の終わり方についてメモ。おれにとっては痛快で笑えるものにしか見えないが、同じものをやった女の子の話を聞いたら、複数の人が「きれいな終わり方」という感想を述べた。月並みだがこれが性差というやつか。いや小難しい…

ボクシングの判定が不可解だということで

http://blog.lv99.com/?eid=535103 即座にすわ八百長という方向で噴き上がってしまうのは、ルールというかゲームシステムに対する関心が薄いからかも知れんなぁとか思った。 勝敗の決定が納得いかない 判定を行った人に問題がある 判定を行った仕組みに問題…

本の選び方

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060809/1155089454 人のを知りたいので恥をしのんで書くよ 1. 月に何冊読んでいるか 10冊くらい。波というかやる気その他のコンディションで変わります。 2. どんな本を読んでいるか それと意識して買っているのはミステリ…

最近の読み中

本についてどうこう言う、というレベルではなく生活メモに近いので、本・映画ごっちゃで。 プロレゴメナ 何度目だよお前という感じもする。まだ全然。前より進んだけど。 ヒストリエ これはこの人にしか描けない! が、なんというか絵における引き出しの少な…

誰だって…

身近な人が「誰だって最初は初心者ですよ」という言い方を、人に仕事をやらせるのに使うのを見た。 ライフハックって自己啓発じゃね? という記事に「違うんじゃないの」というコメントをしてあるのに向かって、「そうやって認めないのが自己啓発っぽい」と…

そういえばいつからか

firefoxでgmailが使えない。何を入れてるからだろう、と思って、一通り、拡張機能やProxomitronを切ってみるが変わらず。

辛ラーメンについて(2)

スーパーで買ってきたほうのを、卵ともやしでいただく。(私が辛さを比較するにあたって、卵の有無による辛さの変化を疑っている読者がいらっしゃるようだが、「辛ラーメン」を食べるときは私は卵を入れるようにしているし、卵の有無による辛さの体感値の変…

スナップショット

今更新はされていないが、4年くらい前、ときどき拝読していた日記がある。今読み中の本を小さな本棚に乗せて写真を撮って、その感想を書かれているものだった。ふつう、それら本がいっぺんに読めるということは、あまりない。まとめて本を撮影するというやり…

つっぱらない本棚

出る前にゴトっと音がしたと思ったら、ふた棹の「つっぱり本棚」の間に渡した板がこけていた。本棚の間にも本が置けるように、本棚の外側にもペグをさせる穴があいているのである。見ると、確かにそのスペースは、渡した棚板に対してゆるゆるになっていた。…

宇宙開発をテーマにしたボードゲーム

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9192555&comm_id=277894(要mixiアカウント)宇宙開発? 関連のボードゲーム制作者を捜していらっしゃるもよう。 成功をお祈りいたします。 以下、脳内での漫談 (K:ライナー・クニツィーア / S:ミヒャエル・シャハト)K「この人…

コメントあるとうれしい日記

サブアカウントで付けている技術メモに、書いたことに関係ある方からコメントがついた。そういうことを想像しなかったわけではないが、ソースを眺めてうーんうーんとやってるだけの状態でも、関係者の方のコメントをいただくと、背筋が伸びる。ただ使ってる…

からラーメン

おみやげにもらった辛ラーメンをもやしと卵いれていただいた。前食べたときほど辛い印象がない…。前食べたときには辛さのさじ加減が自分にちょうどマッチしていて「やりよるの」と思ったのだが。この日食べたのは、普通に辛い、程度。辛さに対して鈍くなって…