2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の斜め読み

風土 0/1ロジック ハッカーと画家 キケロー弁論集 皇帝たちの都ローマ

未プレイゲームレビュー (LIVE)

買ったままルールもまともに読んでいないゲームがあるので、デスクトップカムとマイクでust公開してルールを読むように自分を強制してみた。表示したpdfのルールを「これはどういう意味なんでしょうかー…なるほど…」とかいいながら読むわけだ。 馬鹿馬鹿しさ…

日記

いんちき開発者なので、開発者日記みたいなものがつけられない。と思っていたが、これはそういうものをつけられないことが問題なのではなく、自分の仕事に関する認識が間違っていたのだと思えて来た。社内に対してもサービス業だと考えるようにするとけっこ…

「おもしろい」「つまらない」について

特定のものを「おもしろい」「つまらない」と書くにしても、最近のなんとかが「おもしろい」「つまらない」と書くにしても、書いて人目にさらすことで、その感想はなんらか社会化されているので、これを単純に<お前が面白いと思うものを探しつづければいい…

日記

川岸に来ると目がかゆくなる。そこそこ忙しい。人になにかやってもらうときにはサービス精神ですね。めちゃくちゃ面白いボードゲームがしたいが、ボドゲの場合は「面白い相手と」というのが「めちゃくちゃ」の40%くらいを占めるから難しい。難しいって悩むほ…

日記

昨日今日と、朝から肌寒い。ちょっと目と腰が痛い。

今日の斜め読み

ガリア戦記 ためらいの倫理学 ガリア戦記は、ゆっくり読めば燃えるなぁ(たぶん)。このころの指揮系統がどういう仕組みだったかは、斜め読みのためよくわからず。百人隊長みたいな役職は出て来ていた。

日記

日記といってもたかだか文章なので、偏屈なことを書いていても実は話せば普通だった、みたいなことはいくらでもあると思う。逆もあるかも知れない。あの人の文章はものすごく私に訴えてくるのに、会うとなんでつまらないんだろう。きっと会えばいい人だよ、…

今日の斜め読み

人生の短さについて, セネカ 時間は万人に平等、みたいなおっさんぽいことは言ってなかった(ようだ)。

日記

選挙の帰りにRadioheadを聴きながら散歩した。(「はてな」的なキャラを作っているわけではなく、これは本当。)何を基準にしていいかわからなかったが、「新幹線がくればどうこう」といった大きな話については「なるようにしかならない」と思う。年配の方が…

今日の斜め読み

いきの構造 なんでこんなことをもっともらしく書かないといけないのか、意味がわからない。一読、オレがそう言ってるのだからそうなの、という世界。再読上等で読み飛ばしているので構わないことにする。また来よう。

日記

会社関連で飲み。とくに書くことはない。ひごろ書くことがある程度に頭を働かせていないともいう。ではどうすれば頭が働くか。世の中のきいたふうなことを書くブログばかり眺めていると、思考と共感は別のものに思えるが、共感が思考の動機になることのほう…

今日の斜め読み

パイドン メノン 自然状態とは何か、らへん。

木曜日プレイログ (エグゼクティブデシジョン、ほか)

エグゼクティブデシジョン フォー・セール 漁師のフリッツ 「エグゼクティブ・ディシジョン」がよかった。古典だけどしっかり悩ましい。

今日の斜め読み

近代科学の源流 アウグストゥスの世紀 読んでるわけじゃない。誰か何か言ってたなーと思い出せればそれでいいかな、くらいの調子で眺めている。

日記

朝から雨。ちょっとした拍子に傘の骨がひどいことに。コンビニ傘の耐久性の低さには疑問を感じる。こんなボロいものなら置くな、というか、他の材質にしてほしいというか。自分で傘を買おうとすると通販ですませようとして、骨の多く入った傘などを見てしま…

わたしは誰と知り合い誰を無視してきたか(rehearsal)

こんど、地方紙がゲーム会を取材に見えるのだが*1、最近はそういうものにもあまり驚かなくなった。というより、地元のテレビに映ったり雑誌に載ったりしても、それを見てあそびに来ていただける方はごくわずかなので、あまり緊張したり期待したりすることが…

読んだ本 - 斜め読み

『古寺巡礼』, 和辻哲郎 『暴力批判論』, ベンヤミン

日曜日プレイログ

オメガコード シックス ハンブルク 感想はのちほどg:brettspielへ。

じぶんルール

日記は夜書く*1。何か書きたいことがあっても書かずに考える。覚えてなかったら、それはどうでもいいことだったんだろう。 *1:ブログや寝言は昼書くかも知れない

読んだ本 (九尾の猫)

見開き右の「…なのですよ」的な、エラリィのちゃぶ台を返す台詞で章が終わって、そのページには白々と余白、そして見開き左のページ、次の章からおもむろに説明が始まる…あぁこの様式美、トレビアン。もうほとんどそれだけ。あぁしかし、話がシンプルなので…

無学無教養な30代ですこんにちは

「10代のうちにこれを読んでいないと恥ずかしい本」というのは、経験的に言って、まぁあるでしょうね、と思う。私なんてそういうものを読んでいないからこの体たらくなのであって。 でも、本当にみんな読んでないことを恥ずかしいと思うんだったら黙って読ん…

「フォーク並びをさせない店はクソゲー」

土日の雑談で出てきたことを要約。 「普通の人がゲームデザイン的(問題解決的)なセンスを使ったほうがいい場面もある。たとえば、レジが複数あるときのフォーク並び。あれやんないのはまじで不思議。どう考えたって不公平じゃん」 「でもそれって現実をど…

土日プレイログ

おしながき パンデミック バザリ ハリガリ レースフォーザギャラクシー(インスト) ラミーキューブ コンテナ 雑感 パンデミックがよかった。 これまで、全員協力というカテゴリのゲームに対しては、それほど面白いという印象を持っていなかった。「俺ここや…

ニコニコ記法

青と赤を出すためにテレビのチャンネルを途中で止めたりしていた。

長文が鬱陶しい、長文は箱に入れるという感覚

自分の日記をTumblrのdashboardみたいな感覚で見ようとしているのかもしれない。j/kキーで眺めながら、そのときの気分の流れを再生しているだけの。やっぱりおれブログはじめようと思うんだ。

日本ボードゲーム大賞

先日一般からの投票で決まった「日本ボードゲーム大賞」受賞作の「ブルサ」について。

Slice

ミルカさんへの名探偵萌えについて(今朝ぱらぱらめくっていたが、さいしょの数列のくだりは、シリアルキラーの狙う次の被害者は誰か、という、ミッシングリンクをめぐる推理合戦に脳内で置換された)昨日愛を込めてエントリを書いたが、しょうもないボドゲ…

Slice

日記の中にブログ的なものをインクルードさせるのは無理がある。おれもそろそろブログ始めようかと思うんだ。

『数学ガール』の<萌え>とは何か

『数学ガール』が漫画になるらしい。→コミック版『数学ガール』一方そのころわたしは: 「君は、昇降口から教室に上がる階段を、今まで何回も通ってるね?」 「うん…そうだね、何百回も」 その言葉を聞くと、彼女は、ちょっと唇の端を上げて、いじわるそうに…