2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(昏い月曜日)

テレビゲームをして無為にすごした。傑作と褒められてるものをプレイしても、「なるほど斬新だ!」「これははまる!」などと感じられるところが減ってきた。評判がいいものを選んで遊んでいるはずなのだけど。おもしろいかどうか、ということだけを問題にし…

土曜日プレイログ

ひつじパニック ウィザード City Plan 2.0 ウィザードを2プレイ半やったので、これだけで2時間半くらいかかっていたはず。ウィザードは、初めてプレイ。普遍性があっていいゲームだと思いました。

日記

天気よし。 熊本城築城400年のイベントで、市内上空をブルーインパルスが飛行するというのをやっていた。 昨日(金曜日)昼に、突然大きな音がしたのは、これの慣熱飛行だったそうだ。

「いまさら**」「1000冊嫁」まわりの感情対立まとめ

「新参/古参」とかいう対立関係でしか見られない人に起きる症状。 後輩/先輩って言い方したらもうちょっとマシになるんじゃないのか。

日記

a. 朝から雑談。郊外にDOS/Vパラダイスが出来る(今はドスパラとしか言わない?)らしい。 そこから、女性のパソコン自作サークルがあるよ、という話。というか「こんな簡単なこと、みんなもやればいいのに」的価値観うざいよね、という話か。サークルを作る…

日記

a. 朝からちょっと冷えた。明日も寒くなるらしい。 連休中に、合宿に行くことになったのだが、山の中なので寒暖の加減がよくわからない。 今天気予報で気温を見たら、だいたい5度くらい違うみたいだ。朝晩はもっと寒くなるだろう。 あ、いやそういうことじゃ…

非コミュ=病気?

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi「非コミュ」の診断というのはよくわかんないなぁ。生きにくさを表す言葉として、自分を「非コミュ」と定義した、というのが最初にあるのだから、その定義に自分があてはまるのは、当たり前じゃないのだろう…

最近の本棚

帰ってきたソクラテス, 池田晶子 これは楽しい本だなぁ。「これって(おれの身の回りで言えば)あの人のことだよね」と思いたくなるような類型的な人物がいろいろ出てくる。つまり自分もどこかに描かれているんだな、という気になる。だいたい次のようなこと…

日記

まだちょっとは涼しいが、じきに暑くなる、という予感をはらんだ(いや、そんなことはわからないけど)天気。クダをまいてしまうことについてちょっと考えた。年齢を重ねるとクダをまくようになるのは何故か。いろいろなことが経験を使って深読みできるよう…

大きく言うと

コメント欄での人の扱いというのは、自由というものをどう考えるか、ということを試されているのだと思う。 追記 たとえばコメント欄炎上というのを、エントリ内容から誘発される事故みたいなものだと考えるのは一面的ではないか。それは自由が失われた戦争…

4/23はサン・ジョルディの日

そこそこ知れてる日なのかと思っていたのだが、あまりキーワードなどからたどれる日記がない。書店員の方の日記とかでもっとたくさん言及があるのかと思うのだけど。イベントとして廃れてるのだろうか…?この日が決まった(4/23がサンジョルディの日というこ…

「ボドゲとは山のようなものであり…」

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070420/p1 趣味話。こういうのは方便のバリエーションなので、その喩えが本当か嘘かというのは意味がない。もっともらしければOKだと思う。「あらゆるものの90%はクズである」という方便を使われたら「僕が愛する**という世…

逆転裁判シリーズに興味の持てないオレを助けてください

…と願っていたら、たった今枕元にメルカトル先生がお立ちになり、このようなことを仰った。「1と2同時進行で2台のGBAで立ち上げて10分おきに遊んだら楽しくね? あと1台が逆転裁判でもう1台が神宮寺とかだと、世界の終わりとハードボイルドワンダーランドみ…

日記

a. ブックマークで見つけた速読法のページを、懲りずに見ていた。視線は8の字に動かすものらしい。これはいい。ピクピク上下動してる(たぶん周辺視野が広くない)と目が簡単に疲れる。 持っていたのが横書きの本だったので同じことをやろうと思ったが、それ…

日記

a. 起きた。iPodがPCにつなぎっぱなし、PCもつけっぱなし。毎回、PCにつなぐと、iPodの時間が実際と1時間ずれる。正確には、タイムゾーンが「北京」になって、夏時間になってしまう。前の(今も使ってるけど)iPodでもこうだったような気がする。前のは充電…

どうも逆転裁判をやる気が起きないのはなぜだろうか

皆面白いと言うのだが、GBA版の「1」を借りて、1話だけやって、そうかこんなんか、と思って、そこからやる気が続かなかった。キャラの為には人を殺してよりしろにつかせる、という開き直り具合には本格魂を感じたが。直線的な進行をゲームによって緩急付けて…

日記

a. 朝から雨。吐く息が白く、手袋が必要かと思えるくらい。 b. 雨上がりだからというだけでなく、夕方も寒い。2月のような寒さ。ニュースの映像では、阿蘇山で25センチほど雪が積もったとやっていた。

最近の本棚

『アークエンジェル・プロトコル』, ライダ・モアハウス 何冊か並行して読んでいたはずだが、片付けしてなくて忘れてしまった。多分に意志の力と時間の感覚が足りない。

日記

a. 寒いので上着が必要だった。明日は雨もふりもっと寒くなるとのこと。 b. 数日前、紀伊国屋の前で座って話をしていたトクトウの男の人が、今日はそのすぐ近くにワゴン車を止めてしゃべっていた。ワゴン車の腹に政府転覆って書いてあった。スピーカーが小さ…

twitterについて

これがコミュニケーションツールというのがあんまりピンとこない。人も頑張ってるなぁオレも頑張らなきゃ、というのがコミュニケーションならそうかもだけど。ゆるい雑談が有用、というのもいまいち。twitterの雑談から有益な情報が出てくる確率は低いだろう…

思いつきを話すたびに唇がゆがむ日記

下に書いたことを、あれこれ取り繕おうとして面倒になる。そんなに強く思っていたことでもないのに何を書く必要があるのか。強く思っていない、ということはつまり、嘘をついた、ということだ。そして、ひとしきり、ときどきやる「日記やめちゃる」想像をし…

日曜プレイログ

若先生(と勝手に暫定名を付けた)が帰熊なされたので歓待をかねて集まる。お元気そうであった。 ルールの達人 百科審議官 チャイナ 移動して。 ホップホップフラー メディチストロッチ ポルトベローマーケット 雑感 詳しい感想は後ほど。ゲームマーケットの…

名盤履修の旅: スマイルとスマイリー・スマイル

この一月くらい、「SMiLE」(2004)を聴いてる。 で、御多分に漏れず、アルバムの制作過程に興味が出てきた。手始めに「Smiley Smile」をツタヤで借りてきた。しかしこれはしんどい。リアルタイムで買ってたらいろんな意味で泣いてるだろう。10万行くらいのコ…

うんすんかるたの家

人吉に「うんすんかるたの家」というものが落成したとニュースでやっていた。お一人様でも楽しく遊べます…かどうかはわからないけど、初心者でも保存会の方が相手していただけるらしい。うんすんかるたのルールは細かい規則が多いので何回も打って慣れないと…

「なんちゃらは死んだ」という言葉にすごく反応してしまう理由

XX is dead を状態ではなく動作としての死とイメージしてしまう パンクを知らない おれも知らないけど。

twitterやってると

そこが外の空気穴みたいになるので(リプライはほとんどしないけど)、読むものすら読まなくなる。http://twitter.com/mutronix

日記

今日は上着がいらないくらい暖かい。気分を変えようと朝からパン屋さんに寄るつもりだったのがばたばたして忘れる。

一手の重いゲーム

一手の意志決定で人が2000人くらい死んだり死ななかったりするゲームをやらせて、一手指し間違えただけでそらみたことかと言える観客がいるのなら素敵だ。感想戦とか「あそこでああしていればよかったね、君はバカだなぁ」の一言でいいんだよな。 後から見て…

今日のリファ

google:はてな大では学部5回生なんぞどこかで言及ありましたか…。 どこかに向かって「ほっといてくれ」と言いたくなった。 しかし、それを言っちゃぁお終いよ、だ。

twitter

チラ裏日記はtwitterに書けばいいじゃない、というプレッシャーになりがちかも知れない。現実世界での活動名とハンドルを分けているとこういうときさっさと書けなくて不便だ。このハンドルだって「愛着」以上のもの(功績とかそういうの)はあんまり…いやほ…