2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろメモ

メモ帳 ロディアの11号は愛用者多いと思うし自分も使ってるけど、あのサイズに何かメモしようと思ったら字が小さくなるので、紫の罫に負けることが多い。 投げ銭が流行しない 投げ銭が流行しないのは、投げ銭があくまでピアツーピアで終わっていて「見せ投げ…

日記

場所によっては夜寝苦しい。サークルの人的リソースだけを借りてサークルのまねごとをするという、都合のいい遊びをはじめた。まねごとながら主催者の立場に立ってわかることもある。兵站は重要だけどそこに凝ると本筋が通らない。ささいなバランスで人が楽…

いろいろメモ

議論下手 まったく別の場所で、「SBSが正しく使われない」「ボードゲームが流行しない」ことの理由として「日本人は議論が下手だから」ということが挙げられていて、この言葉はかなり使いでがあるのではないかと思った。さっき私が買ったカップコーヒーの自…

日記

今週に入って、蒸し暑くなってきた。今日は午前中から雨。

いろいろメモ

必要なことは全て**から学んだ すばらしい傑作に出会ってその本質を掴むなら、なんだってそのジャンルの小説なんて一冊読めば充分、と豪語する友人がいた。「君のように、人生の本質を一日で掴めそうな優秀な人が、どうして今日までダラダラ生きてるんだ?…

日記

**さんが亡くなったとの知らせにちょっと呆然としている。

いろいろメモ

a. 亡くなった人とは、会ったことも、まともに言葉を交わしたこともない。にもかかわらず勝手に、「自分がまともになるのを、他人は待ってくれないんだな」…という感想を持った。 b. 付箋を手に年表をこしらえながら日記を読もう。 a2. ある人が亡くなったと…

いろいろメモ

盛り上がり ライトノベル系ブログの「盛り上がってる」というのは、使う言葉が違う部族の人の間で始終紛争してるって意味なのかも知れない。世代の違いっていうかなんかもう部族に近い。 卓球上達法 卓球の上達法を教えてください / http://www2.ocn.ne.jp/~…

日記

今日も歩き。行きと帰りの公共交通機関利用のパターンが定まってないので、定期を作る踏ん切りが付かない。ちゃんと計算した後で窓口に行こう。

いろいろメモ

はてなブックマークの規約変更で思った コメント欄に書かれる要望や意見を見ていると、理念やつながりといった絵空事とは別の原理で駆動する人が今の「はてなユーザ」なのだなと感じる。そのことにいいも悪いもないが。

日記

今日も歩く。予想していたことだが、一日に1万歩近く歩くと帰宅後の寝付きがよすぎる。全体的に筋力不足。

今日の寸止め

七王国の玉座 なんとまだ第一部を読み中だった(連休中に読んでしまうつもりだったが無理だった)。あまりに読まないのであきらめて文庫を買った。やはり文庫はいいものです。 文庫では4巻目。ひどいことがおきはじめた。***、走れ、***! 泣きそう。…

いろいろメモ

学校裏サイト問題を解決する http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/post-345b.html「裏でコソコソしてけしからん」ではなく、「あのね世界に裏なんてないんだよ」ということを伝える努力をすべきなのだと思った。見てるから罰するよ訴えるということ…

日記

今日もてくてく歩く。週3日は歩くようにしよう。 通勤の全部を徒歩にしているわけではなく、途中バスに乗ったりするのだけれど、週3日程度のバス通に定期を取っても割高だ。というか、田舎なので、公共交通機関に依存してしまうと、一つがアウトのときの代替…

「マルチポストは禁止ですよ」

mixiで「マルチポストは禁止ですよ」「広告は禁止ですよ」と、規約を持ち出して、以降の投稿を禁止する光景を見ることがある。

日記

てくてく歩く。 自分の思考を試すために胸を借りる相手を見つける、ということを、怠っていたなぁとぼんやり思う。

日曜日プレイログ

カウントダウンJP パレード いい線いきまSHOW コンドティエーレ ジョゼことばカード カウントダウン 膨らんでいく風船を手渡しあって破裂するまでワイワイやる…という主旨の遊び。ようするに、全くの運ゲー(プレイヤーの意志決定が介入する場所がない)…な…

日記

夜、繁華街で、会社の同僚だった人とばったり会った。音楽を生業にしているのだけど、順調に髪が伸びていた。たぶん今、ジャコ・パストリアスくらい。

日記

午後から本を読んだりして勉強。 何もしないと、本当に人と喋らない。サークル(ゲームじゃなくて)にも顔だそう。

日記

今日くらいが日付通りの暖かさか。

「ミスト」

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20080512/myst (綴り違う) で想像していた「ミスト」を観てきた。ラスト5分までが鉄板の4ブラボー。そののち、4.5ブラボー。「ショーシャンク」と同様、小説で読んだキングをそのまま再生してるような丁寧なつくりだと思っ…

「殺すぞ」という脅しよりも危険な、日記に対するテロ行為

google:焚書官の日常 -アクロイド殺し -犯人は -*** みたいな検索結果から日記を読みに行くと、リファラをチェックした日記の書き手に真犯人を教えて困らせることができる。というかそれに近いものがあった*1。 *1:勿論、故意にそういう検索をした結果で…

いろいろメモ

やはりここに(別の日記なんかじゃなく)ごにょごにょ書くのが私には合ってるみたいです。 気分が晴れない 今はそういう時期だと考えることにする。 ゲームの持つリアリティについて語る おれは「ドラキュラ黙示録」というゲームが大好きなんですけども、ゲ…

今日の試聴(スティーヴン・マルクマス)

Real Emotional Trashアーティスト: Stephen Malkmus & The Jicks出版社/メーカー: Matador Records発売日: 2008/03/04メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (10件) を見るPavementを聴いたことがあるとPavementの延長に聞こえる(ヘロ…

日記

久しぶりに外出。 かえりがけのドトールで、通信関係の営業の人が喋っている喋り方を見ていた。

未見映画レビュー:ミスト

半径1クリックの感想を見るに、これは映画館で観るべきものだという気がしてきた。映画を見終わった後、しらじらと客電のつく館内を見渡し、他の客と目が合ってしまって、脳内で「もし今、世界が謎の霧で覆われて異次元の生物が徘徊するようになって映画館か…

今日の試聴(ガスタ・デル・ソル)

Upgrade & Afterlifeアーティスト: Gastr Del Sol出版社/メーカー: Drag City発売日: 1996/06/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見る電車の中で聴いていた。これをありがたがれるようなオーディオ設備が、おれの家には…

日曜日プレイログ

お先に失礼します ヴィネータ おきらく学園 「おきらく学園」。ただ山札をめくって途中でやめて得点変換するだけの遊びだと思って舐めていたが、バースト系ゲームとしてそこそこのバランスだった。「ヴィネータ」は、ゲーマー向け普通のゲーム枠。食えるんだ…

日記

朝方寒かったが昼から暖かくなった。 午前中から遊ぶ用事でうろうろするが、自転車がパンク。というか、町中で停めてる場所が悪すぎる。しかしせめて23:00くらいまでやってないと、駐輪場に置けない。 定例会後は、なぜか偶然、おれ以外は小説をおれの3倍く…

日記

昨日の午後からぱらついていた雨が朝から本降り。 こっちでは「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」は来週みたいだ。あと、今日はテレビで「グリーン・マイル」をやってるみたいだが、「ミスト」は観られるのかな…と、今調べたら郊外のショッピングモールでやっ…