2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

diary 勉強はそこそこ。家の中にいる時間のクオリティが低い。

ボドゲにまつわるなんかかんか

「<誰かこのゲームやりませんかー>と、なんの情報もなしにその場で募るのは寒い」…と自分が書いてしまうことについて、自分の主張と偏りを書こうと思ったけど、これはそのうちまとめたい。いきなり書くと、直したりナニしたりでアホみたいに時間食われる。…

日記

diary 勉強する。

日記

diary 午前中から準備を含めてゲーム会。早く始めたから早く終わる、というわけでもなく、その後飯食いに行ったりして結局夜中に帰るわけですが。ボードゲーム分の補充というのは自分の中ではそれほど重要ではなくなっていて、何を回すか、どういう脈絡でそ…

日曜プレイログ

ディアボロの橋 三戒 パリス ドミニオン(脳内でやったことにした) 三戒 親と子に別れて、親が出したお題の法則を、子が見つけて点を取る。似たものとしては「ゼンドー」。ただし、ボード上のコマの並びという要素だけでなく、プレイ中の振る舞い(コマに話…

フローズン・リバー

主人公の母にも、モホーク族の相方にも、およそ倫理というものが存在しない。あるのはただ「共感」のようなものだけ。君は赤子をとりもどすこともできるし、バッグに入れたまま立ち去ることもできる。わたしたちは「共感」でしか正気を保つことができない、…

日記

thoughts 書かないとどんどん文章が下手になる。というか思いつきを書いてのり付けするような書き方しかできなくなるので主張というものがなくなる。 ボードゲームと書くと自分がそれ系の日記を書く呪いを自分で自分にかけているようで、気分がよろしくない…

日常の中の何かの薄片

http://allespiele.tumblr.com/ゲーム関連(あるいはゲームとは呼べない関連)の日常の記録はここに投稿してみることにした。言いたいのはつまりこういうことだ。おっさんらはそんな始終遊びのことばっかり考えて暮らしてるわけじゃない。いいとこ、一日のう…

日記

今日の再生 Jim O'Rouke , All Kinds of People おれのバカラック理解度が低すぎるので聞き流してしまう。こんなビーチボーイズみたいな曲あったっけ?

趣味の終わり、非歴史化

『電子書籍の衝撃』をぱらぱら読んでいる。この本で「アンビエント化」という言葉を使って言われていることは、自分がボードゲーム買うのに飽きてるとかなんとかいう話とダイレクトにつながるので、「消費興味ないとかあいつは何を意味不明なことを言ってる…

日記

Kindleまとめ デバイス間で進捗を同期させながら読めるのが、よい。「読みたかったけど周りが暗くて……」「場所柄、あの板を取り出すのはちょっと気後れが……」といった言い訳がほとんど通用しなくなる。生活時間のあらゆる隙間を、同じ本で埋めることができる…

iPodを買ったらまず自分のライブラリを重くすることを考える

Kindle関連の記事を眺めていて、実用書や流行の小説が電子化すれば売れる、という調子のものがわりとあって、そうか? と思う。この話は継続的なテーマとして読んでいくべきだと思ったが、とりあえず自分の問題意識をメモ。売れ筋の本と電子書籍を結びつける…

日記

今日の再生 Kindleで本もその日の気分で「再生」できることになった。理論的には……だけど(実際には自分の英語力読書力が低いので、再生と呼べるほどのスピードにならない)。だから、そういうときの「曲」としては短編集が向いている。読書のアンビエント化…

日曜日プレイログ(サンファン、フィジー、はげたかのえじき)

サンファン フィジー ブロックストライゴン はげたかのえじき 数年前に遊んだきりだった「フィジー」を開封。「面白いが、これで喜ぶのは一部のマニア」という括りに入るような味わい。同卓した方を外見で「そこそこゲームやりそうな方」と判断してしまい、…

日記

午後からゲーム会。自分にとって重要なものは残したいが、どうやれば、時間を無駄に使わずにそうできるのか、よくわからない。買ったばかりのKindle自慢タイムがしばしば。付き合いで言ってもらったのかもわからないけど、本好きの人にもアピールする感じは…

Kindle (Kindle2 International) メモ

触ってちょっと検索しただけなので、間違っている可能性があります。カテゴリに「文具」と付けざるを得ない、いい機械。 液晶 E Inkよい(主観) 箱を開けたとき「インストラクション用に図を描いたフィルムか何か貼ってあるのか?」と思ったくらい。 小ささ…

日記

diary 気がつくとドトール終了時刻。夕方の時間を1時間どこかに無駄にしている気がする。注文したKindleが届いたのをいじっていたら遅い時間に。語学力が高くない人間が英語デバイスを買うのが問題なのではなく、集中力が散漫で読むのが遅い人間がこれ以上入…

日記

diary 朝から、子供になったつもりで、「シャキーン」を見て出かけると気分がよい。またも仮眠から熟睡。つまらないゲームでも愛をもってレビューを書くにはルール熟読とコンポーネント撮影が不可欠→撮影!→部屋の掃除……。すべてにこの理屈が適用されるので…

iPadについて

iPhoneを手に入れて最も革新的だと思ったのは「居酒屋でブラウザを人と一緒に眺められる」ところ。「人に見せてあげる」ではなく。携帯電話やWMとの違いはボタンがないこと。ボタンとは何か。「このデバイスは私のものである」という、デバイス=UIの所有権…

日記

diary 「誰がやるんだ」と言っているより、「わかった、おれがやるよ」と言ってしまったほうが、結果的にフリーハンドを多く行使できるので創造性が高まる。忙殺されない範囲においてだけど。

日記

diary 暖かくなってきた。環境・時間・人のどれを変えるのが一番簡単か。自分にとって一番簡単なことと他人にとってのそれは違うかも知れない。タイマーかけるのを忘れてそのまま寝てしまう。 今日の再生 特になし。 ホームズ(グラナダ版)のDVDと、ヴァン…

最近の文具(2010-03)

メモ帳部門 コクヨ 野帳 SKETCH モレスキン ruled カレンダー 5x3カード ジョッター iPhoneに予定いれるの面倒なので止めた。野帳にもう一つ上のクオリティのものがあったら、モレスキンと入れ替えてもいい。モレスキンはポエム用に持ち歩いているのだが、使…

日記

diary いくつかある日記のどこに書いても詮無いことがあって、それを解決するには、ネガティブな結論しか、今のところ出てこない。寝かせておくしかないか。(私は、寝ないように) 今日の再生 ヒロイン, P.ハイスミス 主観描写でちょっとだけ頭のおかしい人…

貰ったゲームの控え(「もしも、ボードゲームが無料でもらえるとしたら」 その2)

皇帝の影 フィジー ブロックストライゴン 海賊組合 マヤ パイレーツ ヘルマゴール ウィンドリバー 「皇帝の影」をもらえればいいと思っていたのだが、こんなに……。「海賊組合」「フィジー」「皇帝の影」「マヤ」はプレイ経験あり。 a. 貰ったといっても、気…

日記

diary 書けるときだけ書くようにするか。夕方から某君宅。片付けを手伝う……という名目でいくらかボードゲームを預かる。その後街中で飯。

シャーロック・ホームズ

後半の映像による「謎解き」でなんとなーく納得させられるけど、まぁ(自分の考える)ホームズとしては……期待はしてないけど、やっぱ、ちゃうなぁ……な感じ。退屈せずに見られたけど。シャーロキアン? な人ならニヤリと笑うようなものがいろいろ仕込まれてる…