2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英国王のスピーチ

info cast 感想 これを書いている今日(日本時間28日)の昼過ぎに、アカデミー賞作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞が決まったみたいだ。しかし、私みたいな英語できない日本人は、魅力3割くらい減して観ることになってるんじゃないだろうか。それくらい、最…

2月観た映画のまとめ

新旧関係なく並べるとこんな感じか。 rank title comment 1 冬の小鳥 昭和の小学校ってこんな感じだった。ハードボイルド。救いはないが覚悟がもらえる。 2 ボルベール 予備知識なしで観ると何の話だか意味不明でそうとう面白い。話の落ちどころを想像しなが…

日記 (burn 'em up)

アマゾンでDVDが出てないか確認するくらいには心に残った「冬の小鳥」のことを、現実の何かに脳内で変換しながら思ったのだが、「サンシャイン牧場」のようなソーシャルゲームって「このゲームも、このゲームで遊んでる奴との(ゲーム内での)関係も見切って…

スプライス

今月6本目。 info cast 感想 わりと客がいる…!(10人くらいだけど)しかし思ったほどグロくも恐ろしくもなかった。親子のドラマを象徴的にバイオホラーにして手際よく描いたな、という感想。痛みを伴う出産、妻(結婚はしてないみたいだけど)が別の生き物…

日記(失敗の種)

数日前からときどき「技術勉強やると打ち上げて始めたものの、自分には難しいので撤退します」と書かれたエントリのことを考えていた。なぜ考えるかというと、そういったことに関して自分にも進歩がないからで、たとえば別アカウントで日記をつくってそこに…

冬の小鳥

今月5本目。 info cast name cast desc ジニ キム・セロン -- スッキ パク・ドヨン -- イェシン コ・アソン 『グエムル』 寮母 パク・ミョンシン 『シークレット・サンシャイン』『母なる証明』 感想 少女が父親に捨てられるように養護施設に入れられ、施設…

日記(経験、ソラリス、卵)

また寒くなった。立川談笑さんが動画で説明する「無理なくできる暗記術」のメソッドを見て、自分でもやってみようと思い立つ30代も終わりの冬。借りてきたDVDをまともに観ないで返すことがたびたびある。最近では「ウエスタン(Once Upon A Time In the West)…

最近の再生

cs

幻影師アイゼンハイム スカパーの録画を観た。ラストの「バン!」「バン!」でいろいろと都合良く説明される(「ショーシャンクの空に」的なアレ)んだけど、この映画のそういう見た目こそ、偽装なのかもしれんなぁ、などと思いながら観ていた。つまり、「ロ…

博士の異常な愛情

今月4本目。こんなんも数えるのか…そもそも熊本は話題作でもシネコンでかからない奴は数ヶ月遅れて来るから、観る時期はあんまり気にしないことにしてる。とはいえこれは。地元フリーペーパーとの連動企画で梶尾真治さんのおすすめでかかってるのだが…。 チ…

キック・アス

今月3本目。 info (tbd) cast (tbd) 感想 全体的に「スパイダーマン」なんだけど、暴力に対するスタンスが面白い。「タクシードライバー」「マトリックス」をうまいこと使ってるな…と思いながら観てた。 劇中「スパイダーマン」のテーマ=「大きな力には大き…

日記

金曜 店長からのお呼ばれで急遽お邪魔することに。手ぶらで申し訳ないす。ご在宅のシャハト先生(猫。シャハトはハンドル)と遊ぶ。店長は達観が足りない、と冗談っぽく云ったけどわりと本気。その足りなさが味なのかも知れないが。オモシロを売りたいのなら…

クレアモント・ホテル

今月1本目。 info title クレアモント・ホテル -- year 2005, アメリカ、イギリス -- director ダン・アイアランド -- cast パルフリー夫人 ジョーン・ブロウライト -- ルードヴィック・メイヤー ルパート・フレンド 「ヴィクトリア女王・世紀の愛」「縞模様…

ボルベール〈帰郷〉

今月2本目。Denkikanでやってる名画イベントで、800円で観た。いってもそんなに古くない。 info (tbd.) cast (tbd.) 感想 気合い入れずに書く。 最初、ちょっとぼんやりしていたら話が全く見えなくなって心配したが、重要人物は何度も出てくるので心配ない。…

思い出しメモ

「その街のこども」 去年たまたまテレビでリアルタイムの放送を観る機会があって、その映画版の感想を先日「シネマハスラー」のPodcastで聴いたのだけど、聴いてるだけでなんか涙腺が緩んできた。通勤中に。朝のことでずいぶん寒かったし、乗せられやすいだ…

1月に観た映画のまとめ

1 ノルウェイの森 「不条理に翻弄されてブチ切れ」というライドとしていいものだと思います。松山ケンイチと一緒になって声を立てずに絶叫すべき。そして映画館を出たら、寒空の下、黙々と歩くべき。映画としてはたぶんもっと下。 2 ソーシャル・ネットワー…