2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックス・デュオ

http://www.be-en.co.jp/game/gm08.html 実質4人でないと遊べなかった「ブロックス」が2人用ゲームになって発売されます。フランスのゲームですが、日本でも取り扱いがあるので、町のおもちゃ屋さんに並んでいると思います*1。 *1:ドイツゲームとかだと、輸…

「世界一ルールが簡単」なボードゲーム VIER

世界一ルールが簡単なボードゲーム フィーアというのが、はてなブックマークでたくさん注目されていて「面白い!」という評価が多かったようです。なかなか面白いと思います(ちょっとやってみましたが勝てませんでした)。ボードゲーム的には、実際におもち…

さらに追記

上のようなことを書くと、ときどき人から、「じゃ、会社やめちゃえば?」とか、シンプルでありがたいご意見を賜ることもありますが、それに関しては「なるほどですねぇ」と、棒読みチックにお返事しておきます。 それが<正しい>のも、自分が甘いのも、それ…

技術者は偉そう

web

http://www.hatena.ne.jp/1116252754 こういうやりとり見て「これだから文系は」とか「そうやって見下げたような言い方するから技術者は」とか言うと、そこで話が終わると思う。元質問の人は、自分で終わらせてる話をどうしたいのか(同意を得たいのか、いい…

起動

起動。やはり自宅にはもっといい椅子を買うべきだな。落ち着いて座れない。

人力のインターフェイス

http://jinriki.g.hatena.ne.jp を、つらつら見ていて思ったが、人力検索の「質問者劣位」→「ポイントをめぐる感情的なあらそい」っていう展開は、質問者が感じる心的プレッシャーにも起因してるんじゃないか。受付可能な未開封の回答数を制限できるとか(バ…

んがぐぐ

http://i.hatena.ne.jp/idea/999 ポイント取得の不正か正当かがことさら問題になってることがそもそもおかしい、と僕には見えますけど。

idea:ブックマークが精神衛生によくない人むけのオプションを希望します

idea:2037あるwebページ・エントリに対する「うなずきの場」の形成みたいなものが、?Bの用途で大きなウェイトを占めている方は、けっこういらっしゃると思います。情報収集することを忘れて、他人との共感をもとめて、ブックマークの中をうろうろして、叩き…

夜ぶらぶら本を読む場所

本を読む場所のローテーションの中に入るかと思って、最近出来た店に入った。表には「夜カフェ」と、聞こえのいいことが書いてあるが、お客様一名様っていうのは、夜はほとんど歓迎されない客みたい。だいたい、夜カフェとか標榜しておきながら、カフェメニ…

山田の呪い

tv

「めざましテレビ」を見ていたら、ミリオンダラ・ベイビーのプロモーション会見で、モーガン・フリーマンが喋っていた。字幕なしの英語でよくわからなかったが、だいたいこんな感じだ。 監督は撮影のとき決して(声を低く)「アクション!」だとか、(声を低…

はてなアイデア実装案 - 補足

上…なんか、旗色あきらかな皮肉のように取られそうな書き方ですので、補足。基本的にポイントというのは、要望を厳選するための縛り(行動制限)であったはずなので、そこから外れる余計なチューニングは控えめなほうがいい、というのが、上の主旨です。ポイ…

カードケースが欲しい

メモ用紙を名刺サイズに統一してみようと何度目かの決意。カードにメモする一番の欠点は「持ち運ぶ手段がないとバラバラになる」。ただ名刺サイズなら、名刺に使われているケースを利用すればいいからそれほど困らないだろう…と思ったが…文具店に置かれてい…

習い事

気がつけば30日近く間があいている。だめだこりゃ…とさぼりそうになる自分のケツを叩いて出かけた。しんどいかと思ったが、逆に脳のどこかが刺激を受けて開いた状態になり、楽しい。相変わらず、説明のときの例文は50%くらいしかわからないので、これが聞き…

「ゲームはバランス」なのか

「ゲームはバランス」、みたいなことを言うひとがいるが、「自分が払ったカネに見合うプレイ時間を保証してほしい」っていう要請なのであって、別にゲームにバランスが必須ってわけじゃないと思う。好みの問題だろうけど。(ベイグラントストーリーみたいな…

はてなアイデアで目先のポイント数に汲々としがちになることに対する実装案

0pt 「ない」 1〜100pt 「あとわずか」 101〜1000pt 「けっこうある」 1001pt以上 「いっぱいある」 のように表記を変えて、数を見えなくする。 参考 http://i.hatena.ne.jp/idea/999 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050524/1116924391

んーなんっていうか

過度のバランス調整で排除したいものってなんだろう? 自作自演とか、多重IDとか…確かにそれは現行法の下では「悪」となされているものだけど、所詮、現象としての「悪」にすぎない。シンプルなルールでどこに「悪」(≒不具合)が発生しがちなのか、その発生…

?Bしてたら

突然tagsって出てきた…ンゴー。tagsっていうか個人カテゴリ? それまでのブラケット括りがカテゴリ扱いになったもよう。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050524/1116917761 各エントリに、そのエントリのタグが一覧表示されるが、その先はラ…

OpenOffice

なんか差し込み印刷が面妖な…いちいちDBを作成するんですかこれ。

オタクは音楽を聴かないというのは本当だろうか

web

http://www.13hz.jp/2004/12/post_26.html 音楽オタクはいるのに。いろいろな音楽に、横断的に耳を馴らしていくというあたりが、なじまないのか。でも、ひとつのミュージシャンしか聴かないということもあるし。なんだろう。音楽の話題を振られて、仮に自分…

土曜日の記録

後で書く。 つぼ八でごはんたべてるとき「ゲーム機のコントローラで64が最高ですよ! あのエノキスティック見た後プレステでアナログスティックが出たけど、あんなん、プーナニソレ! ブキ? ブキ? みたいな感じですよ!」とか、信者ぶりを縦横に発揮したこ…

日曜日の記録

ドイツのおみやげで買って来たゲームがあるのでやりかた教えて〜、と言われて。ちょっと小さな箱に入ったミニゲームみたいなもんかなぁ、と思ったら、その通りでした。

(テレビ)ゲームについて、なんで人はリアリティ批判するか 2

テレビゲームの場合、おおざっぱにいって「システムむき出し」→「リッチなH/Wのもたらすエクスペリエンス」という方向に徐々に「ゲーム」の定義が変化してきたと言えるので、「小説」のサブジャンルとして「SF」が成立したのとは事情が違っている(エクスペ…

(テレビ)ゲームの本質がなんであるか

という話における論点のずれは、「人間が書けてこそ小説」「SFにそんなものは不要」という言い合いに相似かも。

鬼畜のなせるわざ

【前提】「鬼畜」には暗に「普通の人」の一線を超える、という意味が含まれている。【展開】であれば、「普通の人」と「鬼畜」の欲望の違いは、一線を超えるか超えないか、という、量的な差に過ぎない。【結論】他人をマジで鬼畜とか簡単に言えるお前のほう…

長嶋有さん

ジュ・ゲーム・モア・ノン・プリュ (自腹文庫)作者: ブルボン小林出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (85件) を見るゲームっこ、喫茶店でモバギで執筆…フラグがたち…

官能小説

フランス書院文庫の小説を、2冊ならべて読む機会があったが、同じレーベルでこれだけ違うか、というほど、ご都合主義/内省の度合いが違う。趣味で買ってる人は、当たりはずれがあって大変だろうな、とも思ったが、なんとか推理文庫やなんとかSF文庫と、それ…

呪いは一度かかったら解けない

上のゲームについてのあれこれを書いている途中、「きっとこれ以上書くとオレってFF嫌いな中二病だよなプ」と思い、書く手が緩まった。言葉とはときにそのような抑止力として働くのであって、その言葉があるものを適切に言い表すことができるかどうか、とい…

別の某所から連絡

某所で「ボードゲームに触れてみよう」という趣旨で、ショップのオープンイベントやりますんで手伝っていただけませんか、とのこと。手伝うったってサイコロ振って「麦2枚から鉄ください」とか言ってるだけだと思いますが(別にカタンが嫌いなわけではない)…

オモシロってなんだっけ 2

http://blog.lv99.com/?eid=146820昨日の話題に続いてますがメモのみ。 『花と太陽と雨と』みたいなゲームになってないゲームを「いやこれもゲームなんだよ」と認めるために、本質的なルールからは等距離逆方向である、FFみたいなのも容認してるって感じかも…

オモシロってなんだっけ

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050519/1116471982 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20050517/1116309102 コメントも。ハードウェア能力の向上が表現の幅を上げるから、そのことで今まで見たことないものが見られる、っていうのはまぁ正しいと思うんですが…