2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花

開花を確認する気象庁の人の一挙一動を、各局のテレビカメラが追っているとは、日本とはなんともまぁ面妖な(雅な)国である。とどこかで誰かが言っているのを読んだ。いつ花見をするかなんて、近所の桜の花が咲いているのを自分の目で確かめればいいだけじ…

日記

快晴。上着は不要。しかしなんだか目が痒い。花粉症ではないはずだけど(もしそうだとしても悩むほど重いものではないと結論した)。わたしはいろいろ病気を持っているが「モックを作って終わった気分になる病」というのもあると見つけた。

みんなの意見は正しいが全然面白くない

音楽サービスで「おすすめアーティスト」が出てきたときに感じるしょーもない感に行き着く。「the Band を聴いている人は the Beatles も聴いているようです」。はぁそうですか。そりゃ重なりが一番大きい部分を拾ってきたらそうなるでしょう。こういうのは…

最近の試聴

朝日美穂, Thrill March ずっと聴いてる。 何回聴いてもよくわからないので、自分の中で傑作のほうに入れた。もちろん、男が女性歌手に抱くナニなアレも含めてそうしてるのだけど。全然傑作でもなんでもなくてピコピコプワプワやってるだけ、と思ってもいい…

日記

快晴。 インストラクション そういえばおとつい「インストの練習会」と書いたが、これはインストラクションの略であってインストゥルメンタルの略ではない。あぁでも楽器習うのもいいなぁ。消費するだけの趣味なんて…(典型的中二病)そういって、習い事とし…

日記

あたたかい。朝から小雨ぱらつく。豚を載せたトラックが脇を通り抜けて行くときに、豚の一頭が「ふごふご」と、本当に豚のような鳴き声をしていた。そういえば昔はこの手のトラックって軽トラに毛の生えたようなものだった気がする。

インストについて

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20070325#p2 私らが「サムライ」でうんうん唸っているころ、スタッフの皆様はインストの練習会だった模様。お疲れ様です。おれはインストが好きというか、インストを聞いている人が「なるほど」という顔になったり「何その…

プレイログ

サムライ ライフボート ライフボートは人狼とか好きな人ならいいんじゃないか。ゲーム的な状況だけ用意して、あとはトークではいどーぞ、みたいなところがアメリカ気質っぽい。やってる最中に突然モラル崩壊してしまって、プレイに興味がなくなってしまった…

日記

午後からお茶しながらポチポチ作業。 夕方からボードゲーム。

最近の本棚

『復讐への航路』,エリザベス・ムーン 『「資本」論 -取引する身体/取引される身体』,稲葉振一郎 ぼちぼち読んでる。 歳を取って、生活の何の役にも立たない本というのは人生の速度を(どんどん)下げる、ということを理解した。やめるのではなく生活の中で…

お天気日記

8時過ぎから雨。午過ぎまで降ったり止んだりが続いた。

いろいろメモ

「メディアリテラシー」 メディアリテラシーという言葉が本来の意味を離れて、一種の「俺は違うぜ」的知能テストになっている件。 いかにもありそうなことを鵜呑みにしてしまったとき、反省すべきなのは、「裏を取る」ことよりも「なぜ俺は信じてしまったん…

隣人マークさん

MLMをやっていることがわかったマークさん(芸能人)のブログで「説明が足りなかった」「脇が甘かった」などと反省のコメントが書かれていた。MLMが怖いんじゃなくてその反省の仕方が怖いんだと思った。「今日からやります!」とか言う人なら、身の回りにも…

春ですね日記

春先の鬱と個人的なもやもやが重なると、すごく落ち込みそうな気がする。これは「何もしたくない」→「実際なにもしてない」ことから生まれているもの(本質的な鬱とは違う)なので、読むものや雑談を増やしてそれに自分を晒す、ということで回避するものなん…

今日の試聴

Hall & Oates, the Very Best of Hall & Oates 二回目聴いたら面白いと思えてきた。

いろいろメモ

楽しいことを考える 音楽はコステロそのものなので、横山やすしさんがコステロをやっているようにしか見えない。

日記

いろいろと脱力。

今日の試聴

Paul Weller, Wild Wood Sigur Ros, () King Crimson, Red Nirvana, Never Mind ポールウェラーがいい…。これは惚れる。「スタンリー・ロード」は聴いたような覚えがあるんだけど…どうだったかな。おっさんになって聴くからしびれるのかも知れない。 シガー…

いろいろメモ

アンリエッタ先生 往時の絵の巧さと今の落差に笑う、というのもいいけど、あの絵は見てて切ない。今との落差が無くても、もろ24年組、みたいな絵だけでうるうるする。触発されて想像して描いてまた想像した、という痕跡そのものだから、線やタッチを見て同調…

「ヒヒョーカは黙れ」

文句を言わず誉めろ、何か生産しろ、という理由を付けるとたいがい誰も文句を言わなくなるので便利だ。便利だから「100%同意です!」という尻馬の人がくっつく。このへんが宗教。幸福の総量が最大になるように、という話に持って行かれると独壇場。まったく…

日記

髪切ってそのまま帰るのはなんなので、ツタヤに寄った。知り合いにばったり会う。二言三言言葉を交わして、会話がとぎれがちになる。「あ、そうそうそういえば、この間マジックを見せてくれる飲み屋に行ったんですけど…」と、上着のポケットをもぞもぞして、…

日記

早起きして出かけようと思ったがそのままだらだら。一日家にいると鬱になるので夕方から出かけて街中。

日記

三寒四温の寒の方。こちらは桜の開花は来週末になりそう、とのこと。夕方からお茶。静かなところで「SMiLE」をひきつづきヘッドホンで聴いていたら、ちょっと死にそうになった(危険な目にあったということではなく、耳をこねくりまわされた、比喩的な意味で…

段ボール部プレイログ

ポートベローマーケット ヴェネツィア バンジー ポルトベローは思ったよりガチ。郵便馬車に似た、「あれ、もう終わり? 今のちょっと納得いかない! もう一回!」という寸止め感はある。事前に記事を読んではいたのだけども、本当に、1ゲームでプレイヤーに…

くねくね

じゃ、分類通り、「は組」はプエルトリコはじめます…(バラバラバラ…)

今日の試聴

Brian Wilson, SMILE 外で聞いているので細部を聴けないのだが、3回目くらいからちょっとずつよくなってきた。最後のボーナストラックのオケだけでも頭おかしくなる感じ。コーラスだけの盤とオケだけの盤と分けて売ってほしい。

明日にならないうちの日記

どうもこの冬は手首や肩が本調子でない。これが加齢の呪いというやつか。代謝が不活発になる冬場ごとにこういう症状がだんだん重くなっていくんかなぁ(弱気を演出する似非関西弁)…と思うと一生の有限さを意識せざるを得ない。「冬を越す」「夏を乗り切る」…

時間つぶしに

漫喫でCanCamを読んでいた。この内容に毎号ごとの違いがあるのか…? と、なかば戦慄した。 あと、並行していろいろ読むと、叙述に仕掛けのあるミステリ的に読めそう(そのへんに楽しさを見いださないと男性を率直に評価するコーナーで落ち込むから)。たくさ…

日記

午前中から一日休んで私用をすます。なんのかんのと無駄遣い。

質問してみた

はてな匿名ダイアリー(http://anond.hatelabo.jp/)を使ったことのある方にお伺いします。 このサービスには、自分の書いた日記を一覧するページ(anond.hatelabo.jp/[username]/)があります。ヘッダのリンクからも辿ることができますが、この「自分の日記」の…