2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Slice

ピッケル本を読んでいる。 昨日買った本:『リチャード三世』『メグレ罠を張る』『絞首台までご一緒に』『反社会学講座』 タブレット買った。お値段相応かな、と思っていたら、予想よりよかった。タブレットに対して、誤認識バリバリのCrossPadみたいな精度…

Slice

日差しがしんどいので早めに出社しようと思うが、30分ずらし程度で挫折。あと30分あるとずっと涼しそう。 裏紙大活躍中。これをまとめてブロックメモを作ろうと、ペーパーセメントを物色したが、裏紙を束ねるためだけにカン2本と刷毛を買うのはさすがにアホ…

読んだログ(『狂人の部屋』)

ミステリも小説じたいも、ちゃんと読み通したのがすごく久しぶりな気がする。狂人の部屋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1801 ツイスト博士シリーズ)作者: ポール・アルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/15メディア: 新書 クリック: 8回こ…

タイトル戻した

くだらない自分を変えよう、という話をつきつめていくと、idリセットするか、という話になるんだけど、そうなったとして、新しい名前や場所で甲斐甲斐しく活動するとは想像し難い。部屋が新しくても古くても、毎日の営みがつまらない奴はつまらないんだな、…

DSに対するもにょり感

いまのとこどう見たって腕が3本必要なゲーム機。マリオ64、メトロイド、スターフォックスはことごとく売れず。やっててイライラする(スターフォックスはやってない)。左側に全部のボタンを寄せて右手をスタイラス専用にするくらいの割り切りがないと、脳に…

ペット・サウンズ 40周年記念版

DVD付き。グッド・ヴァイブレーションのクリップも入ってる。CDは、モノラル、ステレオ両方で入ってる。うちにはCDをかけるまともなオーディオ装置がないので、ステレオを楽しむことができない。あとリップするPCも、片付け中につき、つないでない。それはそ…

あとでつくる

はてなダイアリークラブ→低温度ゲームの会 why そのこころは「ハイアラーキカルなゲーム語りうざい」。他人が持っているものさしで、非ゲーマーに膾炙したの、業界がどうのと喋ってるのを読んでも面白くない。ファミコンカートリッジが7000円したかどうか、…

仮面ライダーアギト 19話

tv

今、「アギトのDVDを順番に見ているのですが、おもしろいですね!」とか書くと、そうとう暇と思われるので、自意識過剰なおれは、そういったことは書かないようにしているのですけど、19話(たたき上げの司課長がG3チームの監査に入る話)が素晴らしかったの…

『数学ガール』,結城浩

最後まで行き着けるかどうか自信がないので、先に印象だけで感想を書いておこう。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (9…

マウスカーソルを対象物の上で動かす、を「なでる」と捉えるのがしっくりこない

和田アキ子さんのブログパーツというのがあって、マウスカーソルを特定の場所に持って行くと、それに応じたアクションを(モーフィングを使ったちょっとヌメヌメした動きで)見せてくれる。これ何てマカダム…とは、思ってない。これを「なでる」と比喩してい…

先人の日本語

「歳をとると遊べなくなるよ」ではなく「歳をとると遊ばなくなるよ」というのが正しい言い方だと思う。前者だと「いまのうちに遊んでおけ」といったアドバイスしかできないが、後者なら「自分がそうなることに備えて経験を積んで身を清めておけ」くらいのこ…

日記

月曜は落語の催しがあったことをコロっと忘れていた。

日記

琴光喜が白鵬を破ったらしい。琴光喜さんは顔の造作がいい。「琴」という漢字をじっと見ていると琴光喜さんの顔が浮かんでくる。9月のTOEICを受けてみようと思ってちょっと英語をやっているのだけど、単語が出てこない。それで、受験参考書の棚に並んでいたD…

日記

新潟で地震。この日記もバランスボールの上に座って書いている(書いているのは翌日)。おかげで落ち着かないし、文体の据わりが悪い。最近はスケジュール帳に行動記録を書いている。もっと言うと、それらはこちらに書き写されるような性質のものではない。…

ナイトメア・オブ・ドルアーガ

雨風で家の中にいないといけなそうだったし、バランスボールに座って遊ぶゲームというのはどうか*1、と思って買った。「不思議のダンジョン」という名前がついているが、少し遊んでみて、そんなことはどうでもいいと思った。というか、チュンソフトですらSFC…

日記

午後から風強い。雨は全くといっていいほど降らず。若干東の方に逸れた。

日記

雨がぱらつくが、傘は不要な程度。今夜から来るという台風が心配です。2Fのベランダから納屋に渡した線や、納屋の屋根などが強風に弱そう。天気図を見ながら今夜来るだろう台風の心配ができるというのは現代人の特権か。

はてなツンデレ

昨日夜中に、新しいサービスのことを知ってちょこちょこ見てまわりながら「なにこれ」「こういうことか」みたいに感想を書いていた。だいたいいつもそんな感じ。昨日書いたことがツンからデレのグラデっぽくなってるのは、別に芸でもなんでもない。「この実…

日記

a. この☆は、ユーザページから見ると、1idにつき1つずつ表示されるのか。「マイミク最新日記」みたいな。かならずしも、自分が☆をつけた記事が見出しになるわけではない。 b. 朝から小雨ぱらつく。予報では、午後から雨上がるとのこと。 c. 職場で『赤朽葉家…

また軸が増えるのか

暇だな…いや、暇な人はこれで遊んでいてくださいというメッセージと理解。 深読みetcでよさを発見する気力はなし。 まぁ、後々適当なところに落ち着くだろうけど、表示オフにもできんのか…ま、いいや。 追記: あぁ、タグなしのテンポラリブックマークみたい…

土曜日プレイログ

破滅の13 ズーロレット レオナルド・ダ・ヴィンチ ズーロレットは私も買った。しかしプレイ2回目にして、シャハト味に満足している自分がいます。まだ自分の買ったものは封を切ってないのに。何回も遊びたくなるかな…? SDJ(ドイツ年間ゲーム賞)の中の珍味…

日記

朝から雨。いつにもまして頭がはたらかず。お誘いで午後からボードゲーム。

脳内買物

ここ数日、id:DocSeriさんが自転車を買おうとしていて、本体を買う前から砲弾型ライト(あの銀のツルンとしたキラーみたいなもののことでしょうか…)やスピードメータやその他オプションのことを考えていて、それをよみながら、私もニヤニヤしている。いった…

フリーゲーム

自分の記事が、どうでもいい集約エントリ(本文はWikipediaのコピペとか)からリンクされたりしていることがときどきある。特に思うことはないが、ゲームに関連するエントリが「フリーゲーム」という集約エントリ(無脳エントリ)にリンクされてると、やはり…

紀伊國屋閉店日記

文庫のコーナーにまだ本が残っているのが見えるけど、あらかた梱包は終えた模様。こういう状態でもまだ一応8時半までという勤務時間の中で働いてらっしゃるのだろうか。帰りは雨小降り。 a. 郵便メディチは私の手番のまま日が空いてしまっていた。すいません…

日記

日記を書く気があまり起きないが、自分の日本語に飽きているのが大きな原因ではないかと思う。常態としてもっとましな日本語が読み書きできるようになれば、自分のつきあいも変わるだろう。そしてそれを変えたいと思う。日本語という言い方は、ここでは、情…

下書いたことの前半を要約すると

「小人養い難し」ということになるのだろうか?この日記において、最初の小人とは、文字によって私を縛ろうとする過去の私だろう。