2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

雨がふったりやんだり。買っていた「L.A.コンフィデンシャル」と、借りてきたガンダムのなんとかというDVDを観た。L.A.コンフィデンシャルはこんなわかりやすい話だったかな。エド・エクスリーが壁一面に事実を張り出してしばらくにらめっこした後「わかった…

いろいろメモ

「**に絶望したので辞めます」 それより、自分の読み書きするということを、そんな簡単に、チップにしてテーブルの上に置いてはいけない。それはもっと大事にしまっておくものだ。 もっと言うと 辞めるのに合理的に説明のできる理由なんかいらない。人に教…

日記

天気予報では梅雨の中休みだと言っているので、信じて傘を持たずに出てきた。バスが道を間違えて往生した(自分が、ではなく、運転手さんが)。元の道に戻るまでの間、運転手さんのテンパった感情を共有しようとつとめた。そういうとき、1-1に近い関係だと、…

今日の試聴(ケイト・ブッシュ 2)

Kick Inside (Mlps)アーティスト: Kate Bush出版社/メーカー: Caroline発売日: 2008/05/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るというわけでファースト。渋谷陽一の『ロック・ベストアルバム』で紹介されていたジャケット(レオター…

日記

朝の早いうちに、小降りだった雨は上がった。気温は昨晩から涼しい。

いろいろメモ

カバーイラスト 文庫本のカバーなしのタイトルをもっと大きな文字にして、いろんな漫画家さんのイラストをプリントした透明ブックカバーを別売りにすればいいのではないか。あとは、桂正和や荒木飛呂彦の表紙絵に合った小説を見繕ってくるだけだ。 アイして…

日記

朝から雨。 『本を読む本』 『トリスタンとイズー』

日記

朝から雨。

今日の試聴(ケイト・ブッシュ)

Never Foreverアーティスト: Kate Bush出版社/メーカー: Capitol発売日: 1991/08/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見るケイト・ブッシュは「嵐が丘」(と、「ドント・ギヴ・アップ」)しか知らなかったが、これはすごい…

日記

高校時代からの友人より、双子誕生の知らせ。おめでとう。それくらいしか言うことができないけど…。

Wizardryと愛と憎しみ

http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20080621/p1 僕はWizardryという息止めゲームを面白がっているのではなく、息を止めている間に、武器や転職のこととか、プレイヤーキャラクターの設定だとかを、勝手にもわもわ考えてしまう自分を、面白がっているの…

いろいろメモ

Wikiばな 不特定多数からの編集を前提にしてるからWikiでは文体が変わる、というのはわかるんだけど、それが「よい」価値として前提されがちなのが気持ち悪い。編集が開かれているのがWikiであってそれ以外はWikiじゃない、という教条的な話なんだろうか。 …

王狼たちの戦旗(2)

第一部はskoharaさんに帯出中だが([id:skohara:20080618:p1])自分も全然読み進んでない。第二部2巻め。第一部では、スターク家の人間がわりあいヒロイックに描かれていたが、第二部は、文庫1巻めから、精神的に脆さのあるキャラクターの視点が増えていて、楽…

日記

別のアカウントで30%くらい真人間になったのでここがなかなか更新できない。いい傾向だ。ここに帰ってくる保証はないが、自分はもっと自分をおもしろくするべきなんだなとは思っているし、そのやりかたが変わるだけだろう。

日記

朝から小雨…に備えて傘を持って出るが、途中寄ったコンビニに置き忘れてしまった。

日記

朝から小雨。

いろいろメモ

「ハンザ」Java版 http://www.tgiw.info/2008/06/java.html ミヒャエル・シャハトのファンとしては全力でキャプチャしながらゲームの紹介をしたいが、これは特に言語化が難しい…(システムとテーマが直感的につながっていないので、説明がくどくなる)。紹介…

日記

はれ。慌てて出たので昼食の準備を忘れた。 サブアカでこの日記を書くようにしたのでタイトルを変更。理由は、自分で自分のIDをキモいと感じることが増えた(閾値を超えた気がした)から。多少は生産的なことを書きたいです。

いろいろメモ

日程調整にツール使う派? ここで感じる「わざわざ」感というのは、ツールを使うことのめんどくささではなく、日程調整ということがらだけ、別の仕組みを作ってデータを置かないといけないということ。「このツール結構便利ですよ」いやそういう問題じゃない…

日記

朝から雨。昼前にはあがる。

予告と実況

私にとってショックだったのは容疑者がweb日記を書いていたことで(予告とか実況とか何のこと? って感じだ)、いろんな人が、Twitterなんかで独り言を無数に書いていることと、かれの日記との近さを感じたから。かれの日記は犯行声明でもなんでもない、ただ…

いろいろメモ

アモールとプシュケー スクリッティ・ポリッティの「キューピッド&サイケ」を聴いた。音の丁寧さ、上品さはわかるが、とりわけどこがどう、他の80年代ポップスと違うのかと言われると、よくわからない。エンジニアの勝利と言ってしまえば全部そこに収まって…

日記

朝から雨。

日記

午後から雨。

いろいろメモ

「**が普及しないのは何故か」→(謎展開)→「みんなで○○しましょう」 という記事を読んだ。読んだというよりも、読んでみて意味がわからなかった。こういうときにコメント欄で突っ込んで主旨を質すような元気(公共心)みたいなものが自分にはあまりないな…

日記

はれ。まだ夜に冷房が必要なほどではない。昨日の署名は熊本産院のものだったらしく、今日はニュースで、市役所前で座り込みをしている映像を流していた。それから、くだんの秋葉原の事件。「人を殺したりせず自分一人で死ねばよかったのにねぇ」…と、世間話…

いろいろメモ

事件のネット報道・とかなんとか ギガジンの事件ページをスクロールさせながら「事件発生時or逮捕時の動画どこ?」と一瞬でも思った自分を、おれってそういう人間なんだと理解してそこから目をそらさないこと…っていう位しか、方針がないな。 誤報を撒いてし…

日記

小雨。バスで移動して街中に。今日の街頭署名は産科病院の存続を求めるもの。街頭活動が同じ場所に集中していて、通行人にとっては日替わりで何かやっているように見える。遊んでいる間にひどい事件が。*す側の立場を想像して、そこが自分と地続きのような…

プレイログ

ケルト サンクトペテルブルク サンファン 交易王 「ケルト」は、シンプルでよくできている。「ロストシティ」ほど我慢や腹の探り合いを要求されず、いい具合にジレンマ臭が薄くなっていると思った。 「サンクトペテルブルク」は、ゲームメイクした人に乗せら…

いろいろメモ

おくやみ 野田昌宏さん、氷室冴子さんなくなる。これからはたぶん、人の死を唐突に思うことが増えるんだろうなぁ…。昔好きだった作家が亡くなるより、まだ出会ってなかった作家が亡くなるほうがキツいような。 自分の文章の下手さについて 脳内では図で考え…